見出し画像

太るはサイン

最近、お腹いっぱい食べていますか?

私、最近、太ったんですよ。
気になってた人、言いたかった人、、、


安心してください。自覚してますよ。

なんで太ったかというと
試作でラーメン何杯も食べたこと。


、、、といえば立派な言い訳だけど


実際それは関係なくて、
問題なのはそうやっていつも以上にラーメンを食べていたにも関わらずそれ以外に普通に食べちゃってたこと。お腹いっぱいなはずなのに作業の一環で、習慣で食べちゃってた。


でもね、もっというと

何かに夢中になったり、集中してるときって食事なんてしなくていい。
そんなことより、勉強したり本読んだり仕事でも趣味でも貴重な時間を夢中になっている目の前のことに使いたい。


太ってから気づいた。


手持ち無沙汰だったんだなって
余裕こいてたんだなって


やること山ほどあるのに、無駄に食べることを優先してた。


食事を抜くのも良くないっていう考え方もあるかもしれないけど


私は極端でいたい。


夢中になれることがあるなら、健康もいらない。究極、大事だけどね。

「何かに集中すると、他のことが疎かになる。」
人に、それが私の欠点だと言われたことがあります。器用ではないから同時に二つ以上のことをするのが苦手。

最近はその自覚があるけど、
そう言われたときに
それまでそうやって夢中になれることがなかったから、他を疎かにしてまで夢中になれているものがあること、そうなれている自分が誇らしく嬉しかった。


だから、食事なんて取らなくていい。
それくらいがちょうどいい。


食べてばかりだったり太ってきたらそれはサイン。
おいおい、余裕ぶっこいてんじゃない?
自分に問いただそう。


そんな事を考えていた矢先にオリラジあっちゃんがまた面白い本を紹介してくれてました。YouTube大学みてみて。
16時間のプチ断食って少し前から話題ですよね。なるべく意識していたけど今度こそ継続してやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?