見出し画像

ラーメン屋さんの営業中の頭の中を覗いてみよう。

だらだら心の内を書くシリーズ

私の場合は
基本的に、体以上に頭を使いまくってますね。
一人でやってるからなおさらそうなのもあるけど
そうじゃなくても、ラーメン作りながら考えることってめちゃくちゃある。
他のラーメン屋さんとそういう話をしたことがないけど
私の頭の中をお見せしましょう。誇張せずに思いつくまま心の声を文字に起こしていきます。

〜オープン前から〜

さあ、オープンしますかああああ!!!!!
照明よし、1000日カウンターよし、荷物かごよし、トイレチェックよし、諸々セッティングよし!
あ!外、〇〇さん並んでくれてる。あれ、後ろにいる人なんか見たことある気がするなあ〜。てか寒いから早くオープンしよ。急げ急げ。
えっと、多分1名、1名、2名かな。てことはカウンターでいいねあ、でも後ろに1名続いてるから2名様はテーブル入れちゃおっか、よしオープン!
「いらっしゃいませ〜」
うんうん、やっぱり言うことは聞き流されちゃうよな。
やっぱり口で言わなきゃか〜。説明ってしすぎるくらいじゃなきゃダメだよなあ。。。
でも口すっぱく言うのもうざいかなああ。。。。
注文きた!あざす!!!!ではではさてさてラーメン作りますよ〜〜〜えっと〜まずはスープ温めて〜、あ、やばい先にチャーシュー切らなきゃ!
おっと来客〜〜〜、「すみませんお席空き次第ご案内しますので〜〜〜」今ので声聞こえたかな。外で待たせるの申し訳ねぇ〜〜。お子さんいたな、、、急ご〜〜〜〜

ん?てかこの人、ぜったい飲食関係者だな。。うむうむ。この人は、ぜったいラヲタ。

待機してる麺たちがかわいいてしゃーない。今から茹でてあげますからね〜〜〜
ピピピピ
おっと麺いい感じね〜可愛いね〜〜
なんか視線感じると思ったら湯切りしてるところお客さんガン見してたやん。はずっ!!!もっとかっこつけときゃよかった〜。
で、麺捌きながら次の丼今のうち温めておこう。で、次の注文はあれだからラーメン持ってったらまずあれやろう。
「お待たせしました〜〜(うちの可愛い子ちゃんです)」
さて、戻って、、、おっと呼ばれた。計画ズレた、、、が、よし立て直そう。はい戻って、次のラーメン。あ、あの人食べ終わったね。水飲んでる。今ありがとう言ったら急かしてるみたいだもんな。服持ったら言おう。。。あれ、帰らない。薬か。おけ。じゃあラーメン一旦集中。スープあっためて、これやってあれやって、おっとあの人服持ったから今だ!
「ありがとうございました〜〜〜」
よし笑顔でできたおっけ。喜んでくれてたなあ〜。嬉しいな。さて、ラーメンラーメン。

次はどてそばね。よーし、どの順番で出そうか。お子様いるから、お子様が食べそうな方から作りましょか。多分中華そばだよね。さっきそんな会話聞こえたな。タイミングみて、どてそばの準備しよう。
はい「お待たせしました〜〜」

あーーーん。正面むけて出したのに回されてた。。。ショック。笑
あ、でも写真撮ってくれてるの嬉しい〜〜我が子の麺リフトパターンまで!?可愛く撮ってあげてくださいね〜〜〜。インスタ載せてくれるのかな????

さあ、仕切り直してまずはバッシング。
次が2名2名だから、こっちからバッシングするとしよう。お冷補充して、心落ち着けたらご案内しよう。テーブル拭いてるタイミングが精神統一チャンス。焦らない焦らない。
「お次お待ちのお客様〜」ご案内よし、注文来るまで準備していよう。、、、現金払いの人がそろそろ食べ終わるから、先にお会計行って、戻ったらラーメン作るでちょうどタイミングハマるかな〜どうかな〜これは賭けだなあ〜。うん、でもやっぱ焦らずピッチャー補充でもして時間稼ぎするか。

、、、的な感じの頭の中ですね。もっともっと詳細あるんだけどこんな感じ。
ちょっと全部話繋がっているわけではないのでリアルに想像しないでくださいね。笑
でもほんとこんな感じで次のこと考えながらやったり、何かしながらお客さんの様子見たり、タイミングがうまくはまるように計算して緩急つけたり、些細なことで一喜一憂したりしてますね(笑)

ちょっと読みにくいと思いますが
お付き合いありがとうございました。


ラーメン屋さんってどう見えてるのかな???
私の場合は体もだけど、頭フル回転なので仕事終わって集中切れた時にどっと疲れがくる(笑)
そうそう、バイトの時から仕事が終わって寝る前に目瞑った時は
頭ん中が営業風景でぐるんぐるんしてることがしょっちゅうで
寝言で「替え玉いただきました〜〜」って言ってたことがあるらしい。笑
寝ても覚めても生粋のラーメン屋です!!!(笑)


あ、もしよかったらラーメン屋さん行った時に店員さんに心の中でアテレコして見てください(笑)面白そうだから私もやってみます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?