見出し画像

人生は自転車


動きがあるところに、人は集まる。
動いている人に、人は集まる。

今の仕事を始めてから人がどんなところに集まるのか考えるようになった。
今まで以上に自分のお店と思える環境を与えてもらっているから
流行っているお店に興味があるし、実際に足を運ぶ。

飲食店に限らずどんなお店も、
流行る店には理由がある。
その理由もそれぞれあって
店内が綺麗でオシャレだったり
インスタ映えする商品。
そういった、はっきりと目に見えるものもそう。
流行ってる店にはグリーンが並んでいる。
そんなことに気づいたりもした。

でも、何よりも自分にとって一番の気づきは
動きがあるところに人は集まる。
と言うこと

まず、自分自身がそうだった。

わかりやすい例だとInstagram。
今まで自分のことはあんまり発信していなくて
それも得意じゃないし、見せるものも別にない。めんどくさい。
そんなスタンスだったけど
お店を始めて、
こんな私がこんなことやってるよ!とアピールするようになって
それをみた周りの人が私に興味を持ってくれたり、応援してくれたり。
コメントをくれたりメッセージをくれたり、お店に来てくれたり。
私が動いたら、周りも反応してくれた。

同じInstagramでも、
確かに話題の人、尊敬する人、成功している人は
いつも何か発信している。動いている。
動いていることが目に見える。


SNSが全てではないけど、
今の時代SNSで人がわかる。滲み出る。
一生懸命な人に、動いている人に人が集まる。


ちょっと消極的になってしまった時期もあって
思考も行動も停止してしまったけど
それじゃあ当たり前に前に進めない。


私にとって自転車がキーワードで
だから自転車が好きなんだけど


「人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。」
-アインシュタイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?