見出し画像

2023年度・新人楽団員募集のご案内

弦巻楽団は、共に創作をし、劇団運営を行う楽団員を募集します。

2003年に「様々な演劇人とのコラボレーションの場」として設立された弦巻楽団は、年間2~4回の本公演、それに伴う地方公演を精力的に行ってきました。弦巻楽団ならではのエンターテインメントを追究し、充実した演劇作品を観客に提供することを目指しています。

さらに、新たな演劇人を育成する「演劇研究講座」も通年開催しており、学校ワークショップや自治体との連携など、地域の演劇文化を高める活動も意欲的に取り組んでいます。

こうした弦巻楽団の活動に共感し、一緒に創作してくれる楽団員を募集します。

楽団員の主な仕事

① 公演に関する業務全般(出演だけでなくスタッフ・制作業を含みます)
② 演劇研究講座の参加・運営
③ その他①と②に係る業務

となります。現在は9人の楽団員で分担して行っておりますが、さらなる活動の展開に向けて、新しいメンバーの必要性を感じています。

活動ペース

通常は、公演の稽古や演劇研究講座(演技講座)の運営として週1〜3日。
公演期間に入り、作品創作が本格化すると週4〜6日になる場合があります。

主な活動場所

弦巻楽団稽古場
札幌市中央区南11条西9丁目 あけぼのアート&コミュニティセンター8号室

アクセス
・じょうてつバス「南11西11」 徒歩2分
・市電「中島公園通」 徒歩8分
・地下鉄南北線「中島公園駅」徒歩15分

月額団費

劇団運営の資金として、月3,000円の団費を納入していただきます。

仕事や学業との両立について

現楽団員は、他に仕事を持ちながら活動しているメンバーがほとんどです。
仕事や学業、家庭の事情など、可能な限り相談に応じます。不安な点は、お問い合わせください。


募集要項

応募条件

  • 弦巻楽団の過去公演をご覧になったことがあり、創作方針に共感できること。

  • 18歳以上(高校生不可)。演劇経験は問いません。未経験の方でもお申し込みいただけます。

  • 月3,000円の団費をお支払いいただけること。

  • 稽古場まで通うことに支障がないこと。

  • 弦巻楽団が定めるハラスメントガイドラインに賛同いただけること。

申込方法

下記の必要事項を記入の上、メールにてお申し込みください。

件名「新人楽団員申し込み」
①お名前
②ご職業
③ご年齢
④ご住所(稽古場に通う際の交通手段)
⑤ご連絡先電話番号
⑥演劇経験
⑦これまでに観劇した弦巻楽団の舞台作品
⑧志望理由・楽団員としてやってみたいこと

をご記入の上、tsurumakigakudan@yahoo.co.jp までご送信ください。

申込締切
2023年4月30日(日)23:59

申込後の流れ

①一次審査
申し込み時のメールに記載された志望理由等により審査を行います。

②二次審査
一次審査を通過した方には、面談を行います。面談では演劇技術に関する試験等は行いません。結果はメールにて後日ご連絡いたします。

楽団員募集に関するお問い合わせ
一般社団法人劇団弦巻楽団
tsurumakigakudan@yahoo.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?