見出し画像

10/22 読み聞かせの時間

画像1

昨日は、図書館へ行って絵本を何冊か借りてきました。

やっぱりのらねこぐんだんシリーズやのぶみさんの絵本は人気なようで、ほとんど貸出中・・

しかし!のらねこぐんだんそっくりのお顔がまだ居る!!と思って子供達気付くかなぁとニヤニヤしながら借りてきました。

ペンギンきょうだい バスのたび

図書館へ行ったことは言ってなかったので案の定、”ずるーい!”と非難を浴びましたが、それはさておき。

この絵本を持ってくるとすぐに”なんかのらねこぐんだんと似てる!”と気付いていました。”そう!のらねこぐんだんと同じ作者さんなんだよ~”と伝えて読み始めました。

工藤ノリコさんの絵本、好き♡(まだまだにわかファンにしかすぎませんが)

この絵本ではしっかり者のお姉ちゃんと弟2人が、おじいちゃん、おばあちゃんの家から自宅に帰るまでの道中を描いていました。

弟2人や赤ちゃんがバスの降車ボタンを押してしまって停車しながらおはなしが進んでいくのですが、幼いころのあのボタンを押したい気持ちを思い出させてくれました。バスの運転手さんが神対応すぎます。こんなバスに乗りたいな~

絵がほのぼのとしていて癒され、内容もすみずみまで優しさで満たされています。工藤ノリコさんの絵本はのらねこぐんだんしか知らなかったのですが、他にもこんなにあったとは知らず嬉しい発見でした。

明日はちょいと字が多めなこちらを読もうと思います。

画像2

たこきちとおぼうさん

たのしみだな~気合い入れて読もう!

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?