見出し画像

どんぐりって可愛い~先住者に注意~

子どもが遠足から帰ってきて

”いっぱい拾ったよ~~!(^O^)”と見せてくれた

落ち葉や木の実、栗のおうち(いが)、そしてどんぐり。

うちの子は豪快なので

わしづかみしたんだろうなと思う

袋の下の土の量。。

どんぐりに虫がいるというのは知っていたけど

実際に出会ったことはなかったので

どんな奴が住んでいるのかは気になっていました。

でも、うちの中に引っ越しされては困るので

とりあえず見つけてきた秋の物たちは

玄関に置いてもらいました。


リュックの片付け中に木のかけらや土が


帰宅して、遠足でのお話やバスの中での出来事などを

聞きながら子どもがカバンの片付けをしていると

近くに木のかけらや土が落ちていました。

靴下にも、くっつき虫がついてる~と言っていたので

着替えてもらって、落ちてる土とか片付けや~と言っているうちに

散らかりに目をやると、異変を感じました。

あれ?なんかゴミが動いてない?


近づいて見てみると、

虫だ~~~~~~~~!!!!!(絶叫)

うねうねと急ぎ足な虫がっっ

最近、白菜についていたヤツよりでかいぞ。

体長1.5cmくらいの

白ベースに頭が赤い虫が床を這っていました。

気持ち悪っっっと思いましたが

”これがどんぐり虫なのか~”と

初めましてで、ちょっと感動もあり。

感動の出会いでしたが写真を撮る余裕はなかったので

お見せできないのが残念です。


たぶん敷物にしがみついていたのか

はたまたリュックの中に迷い込んでいたのか。

玄関にブツは置いてもらっていたので

完全に油断していました。

チラシですくって外へ運んで

ベランダに出てリュックと敷物を振り回して

玄関に置いていたブツを外でお菓子の空き箱に移して

玄関の外に置いておきました。

袋を裏返すとやっぱりいました。

さっきの方のお友達に再会しました。

勝手に引っ越させて申し訳ない。

また来年、会いましょう。



秋の出会いの話でした。

読んでいただき、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?