見出し画像

みんな大好き白菜料理〜風邪ひかぬ〜

白菜の美味しい季節になりましたね♫

冬は嫌いですが、冬の料理がいちばん好きです。

白菜を美味しく食べてこの冬も乗り越えよう!!ということで白菜大好き一家の定番料理をご紹介します。

※写真は一切ありません。いつもご馳走様~してから写真撮っとくんだった、、と。

☆鍋☆

鍋に白菜は無くてはならない存在ですね!王道すぎるので多くは語りません。

☆白菜と油揚げの炒め物☆

ごま油をひいたフライパンに生姜とニンニクをお好みで加えて、香りが立ってきたらざく切りの白菜を投入します。油がまわってきたら酒、みりん、醤油を入れてさらに炒めて、白菜から水分が出てきたところに細く切った油揚げを入れて出汁を吸わせたら完成です。冷えても美味しい。

☆漬物☆

白菜を細切りにして塩を揉みこむだけ。水分が出てきたら保存容器へ移して、冷蔵庫で5日間くらい持ちます。家では夫がこの塩だけの味気ない漬物に生姜醤油をつけて食べるので、手抜きで簡単です。

この漬物を多めに作っておくと餃子が食べたくなった時にすぐ材料に入れ込めるので便利です。餃子にはキャベツより白菜派。

☆白菜と豚バラの酒蒸し☆

白菜のざく切りと豚バラを交互に鍋に敷き詰めていき蓋が閉まるくらいまで重ねたら、ナベ底2cmくらいまで酒と水を入れて火を通します。白菜が半分くらいまで沈んで鮮やかな黄緑になったら完成です。お好みでポン酢や胡麻ドレッシングでいただきます。

※つけダレを冷蔵庫で冷やしておくと、出来たてアツアツの白菜達を食べてもやけどせずに済むでしょう。

今日のお昼ご飯に食べました。子供と3人で白菜半玉豚バラ150gくらい。食べ足りなかったです。

☆麻婆白菜☆

麻婆豆腐の素にざく切り白菜を加えるだけ。甘口だったら子供も食べられます。とろみ最高。

こちらも今日の昼食。これが無かったら全然足りなかった。

☆白菜お好み焼き☆

お好み焼きが食べたい時に冷蔵庫にはキャベツは無いけど白菜があったので白菜で作ってみることに。水分が豊富だからか、ふわっふわな仕上がりになって感動しました。キャベツのシャキシャキ感も良いけど、白菜のしっとり優しい甘みも良いです。もちろん豚肉との相性も◎なので大成功です。

☆ポトフ☆

白菜、人参、玉葱、えのき、小松菜など野菜をなんでもたっぷりとウインナーとコンソメを入れてコトコト煮込んだら完成。たくさん作って、翌日の朝食にも。

冬の朝食はこれさえ食べれば良い。あったかいんだからぁ~~~♫


以上、文字だけのおススメ料理紹介でした。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?