見出し画像

新人大会(剣道部)

令和4年度 福井県高等学校剣道新人大会

場所:福井県立武道館 
日程:11月19日〜11月20日

11月19日〜11月20日にかけて福井県立武道館で福井県高等学校剣道新人大会が行われました。 新チーム初となる公式戦。男子は春季総体の悔しさを胸に、女子は連覇をかけて大会に挑みました。  

1日目は個人戦。女子は準決勝で1年の岸本歩愛さんと、同じく1年の森川沙恵さんが対戦しました。両者一歩も譲らない雰囲気の中、試合は延長線へ。お互いに粘り強さを見せていましたが、森川さんが岸本さんから面を奪って決勝へ。続く決勝では、相手が上段ということで厳しい戦いが繰り広げられましたが、めげることなく試合を続け相手から小手を奪って高校の個人戦初の優勝を果たしました。  

男子は準々決勝で森さんが福井高校の選手と対戦。相手の攻めにも動じず、森さん自身も果敢に技を出し攻めていきましたが、制限時間内に決着がつかず試合は延長線へ。長い戦いの末、相手に胴を打たれベスト8という結果になりました。  

2日目は団体戦。 女子の初戦の相手は羽水高校。 中堅・杉本が相手から面を、続く副将・江戸が胴をとって戦いは大将戦へ。大将・岸本が相手から面を奪い、準決勝進出となりました。 準決勝の相手は敦賀気比高校。 先鋒・江戸が相手から胴を奪うも、中堅・窪田が相手に面を取られて同点に。続く副将・杉本が面を奪われ、大将・森川がコテを奪われ敗退。3位という結果になりました。

男子の初戦の相手は北陸高校。 先鋒・山川が引き分けで次鋒戦へ。次鋒・熊谷が相手に面と小手を奪われてしまい、相手に一歩リードされてしまいます。中堅・佐野が引き分け。副将・髙橋が相手から面を奪うも胴を打たれてしまい、勝負は大将戦へ。大将・森が面を打つも、あと少しのところで一本足りず、1回戦敗退となりました。

☆マネージャーから☆  今回の大会で、男子は1回戦敗退。女子は3位という成績となりました。春季総体の悔しさを日々胸に稽古に励んできた選手のことを思うと、悔しい気持ちがありますが、自分自身も「マネージャーとして他に何ができるのだろう。」と考えるきっかけにもなりました。 次の大会は冬季に行われる選手権大会。目標である全国制覇を胸に、より一層力を入れて頑張れ!!いつまでも応援してます!

☆大会成績☆
男子団体 1回戦敗退
<団体メンバー> 森陽輝(2−1中央中) 髙橋啓太(2−6松陵中) 佐野孝精(2−7気比中) 熊谷龍馬(2−3三方中)菅谷拓哉(2−7鯖江中)山川陽太朗(1−7気比中)寺川大城(1−2気比中)
女子団体 3位(北信越大会出場)
<団体メンバー> 杉本和香(2−7松陵中)江戸紗耶(2−6三方中)梅原輝莉(2−6武生第二中)森川沙恵(1−3明倫中)岸本歩愛(2−5武生第二中)窪田咲月(2−2中央中)
<男子個人> ベスト8 森陽輝(2−7中央中)
<女子個人> 優勝 森川沙恵(1−3明倫中) 3位 岸本歩愛(2−5武生第二中)ベスト8 窪田咲月(2−2中央中)

投稿者:2年 佐野叶和(松陵中出身)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?