見出し画像

私たちのユニフォーム③弓道部編×春季総体

①ユニフォーム紹介

 
弓道部のユニフォームは袴を着用しています。弓道衣は主に、試合で着用します。 弓道部の上衣と袴に、刺繍が入っており、刺繍の色は赤と黒です。赤は、スクールカラーのエンジを意味しており、赤を引き立てる黒には、「魔除け」の意味があります。  私たちは、悪いものが憑いていない状態で、試合の勝負事にのみ集中することができるので、精神面で大きな役割をはたしてくれます。


②春季総体

 場所:福井県立武道館

私たち弓道部では、6月に3年生最後の春季総体が行われました。

結果は、男子個人の3年生(福田優)•2年生(池田直樹、前陽介、山路誠和)の4名が準決勝に進出しました。  女子個人の3年生(瓜生美莉、田邊美咲、東本麻由)3名が準決勝に進出しました。  
団体戦では、男子・女子とも惜しくも予選敗退でした。  

3年生は、悔しいと感じる結果になった人もいるとは思いますが、全員がこの弓道部に入ってからの2年間積み上げてきたものを、惜しみなくぶつけました。名残惜しさもありますが、それ以上に私たちの全力を出すことができたことに満足しています。  

2年生は今回、結果を出せた人も出せなかった人も、次の大会に向けて春季総体で得たことを糧にして、自身の技術向上に役立てるのと同時に、これから2年生は後輩を引っ張っていく立場になるので、精神面でも人間力を養っていくことも必要だと感じました。

投稿者:3年 水上 大暉(粟野中出身)




この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?