見出し画像

竜騰虎闘(剣道選抜予選)

令和4年度 福井県高等学校冬季剣道選手権大会

場所:福井県立武道館  
日時:1月22日(日)

★結果★
男子団体 優勝(全国選抜出場)
女子団体 優勝(全国選抜出場)

★団体メンバー>★
男子:森陽輝(2−1中央中) 髙橋啓太(2−6松陵中) 佐野孝精(2−7気比中) 熊谷龍馬(2−3三方中) 菅谷拓哉(2−7中央中) 山川陽太朗(1−7気比中) 寺川大城(1−2気比中)

女子:杉本和香(2−7松陵中) 江戸紗耶(2−6三方中) 梅原輝莉(2−6武生第二中) 森川沙恵(1−3明倫中) 岸本歩愛(2−5武生第二中) 窪田咲月(1−2中央中)


 1月22日(日)に福井県高等学校冬季剣道選手権大会が行われました。
全国選抜大会に出場する権利を得ることができる予選会、男女共に新人戦での悔しさをバネに日々厳しい稽古に励み、それぞれの思いを胸に大会当日を迎えました。

女子団体戦の初戦の相手は高志高校。先鋒・岸本が相手から面奪い一本勝ち、それに続き次鋒・杉本は面を2本とり、その後は引き分けで終わり2-0で準決勝進出となりました。

準決勝の相手は北陸高校。またもや先鋒・岸本が相手から面を奪い一本勝ち、続いて次鋒・杉本は小手と面を取り二本勝ち。中堅・森川は引き分け、そして副将・江戸は面を取り一本勝ち、大将は引き分けで終わり3-0で決勝進出となりました。
決勝の相手は敦賀気比高校。先鋒・岸本が小手で一本勝ち、また続いて次鋒・杉本が面で一本勝ち。その後は緊張に包まれた空気の中、取られることなく3人引き分けに終わり2-0で見事優勝を果たしました。

 男子団体戦、初戦の相手は藤島高校。先鋒・佐野は引き分け、次鋒・熊谷が相手から小手をとり、続いて中堅・髙橋は面を2本とり、更に続いて副将・山川が胴で勝ち、3-1で準々決勝進出となりました。
 準々決勝の相手は福井工大。先鋒・佐野は引き分け、次鋒・熊谷は面で一本勝ち、中堅・髙橋は小手で一本勝ち、副将・山川は小手で一本勝ち、3-0で準決勝進出となりました。  
 準決勝の相手は敦賀気比高校。先鋒・佐野、次鋒・髙橋、中堅・熊谷は引き分け。副将・山川は相手から小手で一本勝ち。大将・森は引き分けで1-0で決勝進出となった。  
 決勝の相手は丸岡高校。先鋒・佐野は小手を二本奪われ苦しい展開から始まりました。次鋒・熊谷は引き分け。中堅・髙橋は面で二本勝ち。副将・山川は引き分けで大将戦に・・・。この試合で勝敗が決まるという状況の中、大将・森は相手から小手と面をとり二本勝ち、2-1で見事優勝を果たしました。

✮マネージャーから✮ 今回の大会では、男女ともに優勝を果たしたました。私達は、入部して以来男女ともに優勝している姿を見るのは初めてだったのですごく感動し、大きな喜びを感じることができました。何よりも優勝した瞬間、選手みんなの笑顔が見られたことがとても嬉しかったです。これまで、選手のみんなが毎日努力を惜しまず、その成果として優勝という結果を収めることができたので私達もこれからは今まで以上に選手の支えになりたいと思いました。また次の目標に向かう上では辛いこともたくさんあると思いますが、みんななら励まし合い・高めあって乗り越えられると信じています!!

投稿者:1年 吉開 杏結(粟野中出身)・1年 木下 陽色(角鹿中出身)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?