見出し画像

新人大会 男子3位入賞🏹

私たちは10月28日、29日に福井県高校弓道新人大会に参加しました。

個人戦では、準決勝に男子個人で2-7藤井玲空さん、女子個人で2-3高木優花さんが進出しました。

男子団体のメンバーは2-5山路誠和さん、2-2池田直樹さん、2-7藤井玲空さん、2-5幾野宙さんでした。結果は3位入賞し、同じく3位であった高校との競射の結果、新潟県上越市で行われる北信越大会への出場が決定しました。


女子団体のメンバーは2-7宮川柚衣さん、2-4片山瑠和さん、2-3高木優花さん、2-6畑井晴香さんでした。善戦しましたが、結果は惜しくも予選敗退でした。

今回は、全体的に良い雰囲気で臨めた大会であったと感じました。しかし、個人戦でも団体戦でも、あと1本で結果が左右されてしまうという場面が多くみられました。そのことから、これからの練習では大事な場面で決められるような技術力と精神力を培っていきたいと思います。

顧問より
 現3年生が引退し、2年生を主とした新チームが勝負できるのか?正直大きな不安がありました。しかし、初陣となった8月の県民スポーツ祭、そして、北信越新潟大会及び全国選抜熊本大会を懸けた10月末の福井県新人大会では、生徒たちは予想以上のパフォーマンスを見せてくれました。男女アベックでの北信越及び全国選抜への出場権は獲得できませんでしたが、団体男子が北信越本大会出場(県3位入賞)、団体女子もあと1本、的を射貫いていればプレーオフ、決勝リーグ目前での涙といった誠に惜しい戦いぶりを見せてくれました。次につながる戦いぶりを見せてくれた新生敦賀高弓道チーム、次なる舞台は、中日本静岡大会への出場権を懸けた2月の「冬季練成大会」です。勝ちたい!ですね。指揮官がそう思わなければ、勝利の女神は微笑まないのだと。

男子キャプテンより
 男子で予選を突破したのは、2-7藤井さんのみでした。しかし、あと1本で予選を突破という人が何人もいました。ですので、その場面を決めきる力をつけていきたいと思います。
 今回の大会は、程良い緊張感のある大会でした。1年生でも的中した人が見られて、指導する側として喜ばしかったです。

女子キャプテンより 
 3年生が抜けて初めての上位大会に繋がる大会で、新人戦までたくさん練習してきました。この大会以前に行われた県スポという大きな舞台で結果を出し、新人戦に繋げることができました。一人ひとりが納得のいく結果ではなかったかもしれませんが、チームとして良い結果だったと思います。

投稿:2年 畑井晴香(松陵中出身)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?