色々なことを学んだ全国大会(卓球部)
第49回全国高等学校選抜卓球大会
場所:栃木県日還アリーナ
敦賀高校女子卓球部は、3月18日〜3月21日に開催された、第49回全国高校選抜卓球大会に出場しました。
17日に福井を出発し、午後に群馬県に到着して、群馬県の卓球教室の会場を使わせていただき、練習を行いました。
18日の朝、群馬県を出発し栃木県にある会場へと向かい練習を行いました。
19日に試合が始まりました。
敦賀高校の予選リーグの相手は、 栃木県の青藍泰斗高校・岡山県の就実高校でした。
第1試合、敦賀高校は青藍泰斗高校と対戦をしました。 結果は、1番の芝田さんが3−0で勝利、2番の森脇さんが3−1で勝利、3番(ダブルスの)松本さん・芝田さんペアが3−1で勝利して 3−0で敦賀高校が勝利しました。
第2試合、敦賀高校は就実高校と対戦をしました。
結果は、1番の森脇さんが1−3、 2番の芝田さんが0−3、3番(ダブルス)の松本さん・芝田さんペアが0−3 、4番の大下さんが0−3で 0−3で敦賀高校は敗退しました。
敦賀高校は、予選リーグ第2位という結果になり、予選リーグ通過とはなりませんでした。
3日以降、私達は試合はありませんでしたが会場へ行って、強豪校の選手がどんなプレーをしているのか、どんなサーブをしているのかを見て学んだり、福井県から出場している福井商業高校の応援などをしました。 今大会も栃木県というとても遠い場所での開催でしたが、運転をしてくださった坂田先生、応援してくださった、先生方・保護者の方・チームメイト、大会を開催してくださった方、本当にたくさんの方に支えられ、無事大会に出場することができました。 本当にありがとうございました。 そしてなによりも、コロナ禍の中、大会に出場できたことを感謝し、これからもチーム全体で活動していきたいと思います。
投稿者:2年 下出 帆希(武生第二中出身)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?