ネイチャーガイドさんといく森の散策は楽しさ100倍!第10回阿寒の森ハイキングに参加してきました。

ネイチャーガイドさんといく森の散策は楽しさ100倍になります!

今日は阿寒湖のガイドさんが勢揃いして、特別な許可がないと入れないレアな森に案内してもらうイベント『阿寒の森ハイキング』に参加してきました。参加者さんは100名越えの人気イベントです。

共生するとは知ること。
単純なことだけど、とても大切なことだと思います。

森の植物たちはただ生えてるんじゃなくて、生存競争があったり、動物たちの食害、天候などなど…自然界の厳しい環境下で生き抜いています。
ガイドさんたちは、それを丁寧に、かつ、面白く解説してくれます

そんななかでも芽を出し、次世代に繋げる姿に勇気をもらえるし、その姿がとても可愛いし。

そして、この森には阿寒湖温泉のはじまりとなった場所があります。

温泉の湧き出す場所。
湿地となっているので、泥火山にもなってます。
手塚さんという方が発見したことから、手塚沼と呼ばれてるそうです。

沸き立つ姿に圧倒されつつ、穏やかさもありました。
聖域って、こんな感じを言うんじゃないかな。


森を堪能した後は、地元の食材を使ったお昼ごはんタイム。

目の前で作ってくれるニジマスのチャンチャン焼きや、エゾシカの鉄板焼き、鯉ザンギ、山菜の天ぷらをはじめ、レイクロブスターや、アスパラ、エゾシカカレー、ワカサギ汁など盛りだくさんのメニューで、お腹いっぱい!

こんなに大盤振る舞いしてもらって、めっちゃシアワセです。


今回のイベントで、いままで以上に森が好きになりました!

ガイドの皆さん、運営スタッフの皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?