見出し画像

【鶴雅で北海道】釧路湿原を走るノロッコ号に乗って来ました!

車では乗り入れできない釧路湿原の中を「ノロッコ号」で満喫してきました!

画像1

季節限定運行のノロッコ号が出発するのは釧路駅。
乗り場は3番ホームです。

画像2

発車20分前に列車が到着するので、列車到着シーンを撮りたい方は早めにホームに入っていると良いですよ。(列車案内が30分前に流れます)

列車到着後はすぐに乗車できるので、車内をゆっくり見学もできます。

画像3

画像4

しばらくは街中を走りますが、東釧路駅を過ぎた辺りからどんどん自然の中に入っていきます。

そして、見えてくるのは「岩保木水門」です。

画像5

たびたび氾濫を起こす釧路川はこの水門でコントロールできるようになったそうです。

画像6

原野を通り抜け、やがて釧路川が見えてきます。

画像7

画像8

この辺りの釧路川の流れは穏やかでカヌーが盛んだそうです。
この日もカヌーを楽しんでいる方がいましたよ。

画像9

コメントをいただいて知ったのですが、この方達は、前日に遊久の里鶴雅にお泊りくださったそうです。
こんな偶然があるものなんですね♪

画像10

画像11

見慣れているはずの鹿たちも、所変わると珍しく見えますね〜。

画像12

途中、釧路湿原駅、細岡駅を通過します。
釧路駅で下車して、釧路展望台へ行って折り返すというコースもありですね。

画像13

一方、私たちはというと...
車窓からの眺めをカメラに収めるのに夢中です(笑)

画像14

画像15

ノロッコ号の車内販売でおすすめなのが「ノロッコプリン」
牛乳プリンでめっちゃ美味しかった〜!
指定席にはテーブルがついているので、落ち着いて食べることができます。

画像16

約45分ほどで折り返し駅の塘路駅に到着です。
停車時間は35分ほど。

画像17

近くを散策するも良し、公園があるのでのんびりするも良しです。
私たちは夜への体力の温存のため(笑)のんびりしてました。

画像18

車両は駅の線路内に待機しているので、ノロッコ号を撮り放題です。
いろんなアングルに挑戦できたんだな〜と...いま、書きながら気づいた次第です...

画像19

画像20

ノロッコ号は自由席もありますが、指定席の購入をお勧めします。

画像21

運行日、運行時間は期間によって変更するので、サイトで確認するか、みどりの窓口で確認してくださいね。

阿寒湖にご宿泊の際には11時台の運行を利用すると、あとの行程がスムーズになると思いますので参考になさってくださいね。

動画バージョンはこちらからご覧くださいませ〜。

阿寒湖のお泊りは鶴雅リゾートへ♪
バリエーション豊かな各館からお好みの宿をお選びくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?