見出し画像

【出来るセールスマンはモノを売らず○○を売る】

つるです!!

皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近昔に比べて、熱が静まったというか、落ち着いたと言いますか、情報に刺激が無いなーと倦怠期が感じています。

 昔は耳に入るすべての誘いやセミナーに参加していたので、情報量に毎日刺激があったもんでした。

 という事で、久しぶりに刺激を受けに行くべく、以前私が所属していたMLMグループのミーティングにお邪魔させていただきました。

 MLMを辞めた時、突然の脱退だったので、グループの皆にどんな対応されるだろうと心配心配しましたが、やはり暖かみ強いグループは健在しており、昔いた時の暖かさのまま声をかけて頂けました。

 MLMは世間一般に悪いイメージがある一方 『まともに』やっている人の人間力高いなと改めて思いました!

今回のミーティングは非常に刺激的で、 終了後の僕の顔はこんなかんじ☞

画像1

これからは物でなく物語を売れ

昔と今の需要の変化について考えてみると、
その昔、明治時代の移動手段といえば
人力車や馬車など、生き物による限界ある力を利用した交通手段が盛んでした。

よって機械などの、効率よく移動できる手段が求めらていました。

では、もしこの時代にあなたが自動車という機械を発明したとして、それを売りに出したら
当たり前だが、全国民がいくら払ってでも欲しがる市場価値がありました。

では今の時代はどうでしょう。街は車で溢れていたが、これからはレンタカーアプリの『Anyca』『カーシェア』または全交通手段を月額乗り放題システムの『maas』などが発展してきています。

いわゆる、車を買わない・持たない時代がやってきました。

そこで最近の自動車メーカーのテレビCMを見るとこんなフレーズが多くみられます。

『この車で家族との素敵な思い出を』『遊び心や冒険心で差をつけろ』
人生を振り返る描写がはじまり、親への恩返しで連れていくドライブなどよく見ると思います。

これは完全に時代の流れが機能や性能でものを買うのではなく、
物語や感動に共感してものを買う時代に入ったのです。
これはどの商品でも同じで、家、衣類、物全てにおいて買わずに『借りる』時代が実際に来ています。
しかも性能は抜群。AIが現れた際には人間の作るサービスの機能性に期待できない時代なのです。

そこで大事なのが人間にしか作れない『物語』を売る事。

それにちなんで

セミナーではこう言ってました。

『仲間を作る時、機能的な説明でなく、何故やっているか。何故お前にこれを話しているのか。将来お前とどうなりたいのか。を伝える事が大事だ』

一理あり!!

俺もオンラインサロンでタワーマンションパーティや意見交換会をやるが、
集まる人が『このサロンおもろい』と思うようなオンラインサロンにしたいです。

俺のオンラインサロンでは高校卒業後、上京し将来的に起業したい人、日々充実する何かを得たい人、多くの人と出会いたい人、の20代男女。そんな若者を対象としてます

ターマンパーティーをやっているのであなたもそこで交流しませんか?

何か面白い発見が必ず生まれます。
ちなみに話は変わって、
昨日は僕の大好きな才蔵兄貴と恵比寿でどんちゃん騒ぎしてきました。。

皆さん30代半ばで仕事も考え方も大人!!

大変勉強になりました!!

それでは今日も毎度あり