見出し画像

【ただの日記】2024年1月23日㈫

昼過ぎの様子をご覧いただこう。

もこもこのダウンで完全防備⛄

今日はちゃんと寒い。正式に10度を下回り、かなり寒くなった(前日比)
日本人はこの寒さで、体がちゃんと冬を認識するようなところがある。これでも体感では11月くらいの寒さだ。まだマフラーなしでも外を歩くことができる。

だがしかし香港人的には、寒くて寒くて嬉しいことこの上ないのだ。みんな喜んでダウンを着こんでいる。今日はダウンを2枚着ている猛者と対峙した。室内で彼は1枚ダウンを脱いだ。

マトリョーシカ状態で、脱いでもなおダウンをまとっていた。うん、寒いよ、寒い。でもそんなに?という私の気配を察知した彼は「日本人には当たり前だろうけど、香港人にはおおごとなんだよ」とうそぶいた。

さぁ、ここからしばらくは「冬」の気温が続くようだ。コロナやインフルも急増しそうだとも囁かれている。ちょうど生理も終わり排卵までの貴重な数日は仕事で終わってしまいそうなのが残念だが、それもまたよし。変わりない日常がありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?