見出し画像

通ひ道

通ひ道 花屋の前でゼラニューム見つけてはコツコツ親しむる

*通ひ道・・・旧かな使いで、かよいみち、と読みます。

 親しむる・・・古語『親しむ』の連体形のつもりです。

        名詞に係るのですが、

        あとの言葉を書いていません。

        昔お聞きした話で、

        歌の末尾を連体形で終えると、

        歌の頭に戻って読む。と、

        記憶していて、それに

        習っています。

        この拙歌では、歌の頭(第1句)の

        通ひ道に、暗に掛けているつもりです。

        繰り返し(ループ)の効果を

        狙ったものです。

 みんなのフォトギャラリーより、お借りしています。

 クリエイターは、スナフさんです。

 タイトルは、

 『ヤクルトお姉さん、ふたたび。』です。

 ゼラニウム(ゼラニューム)の花は、

 たくさん種類があるように思われました。

 すてきな画像、使わせていただいております。

 ありがとうございます。


           つる かく

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。