見出し画像

旨さの後の満腹感

空腹にいらいらすれば食べましたバナナ一本短歌一首よ

頭を下げて頭を下げて牛丼を食べて頭を下げて暮れゆく

萩原慎一郎 歌集『滑走路』より

こんにちは。
つる です。

冒頭の拙歌は、
私の敬愛する歌人、萩原慎一郎さんの歌集
『滑走路』より一首への返歌のつもりで
詠ませていただきました。

彼の歌の本意とは離れる話をしますけれども、
美味しいと感じて、しばらく時間が
経ってから満腹感がやって来る。

そんな短歌を詠んでみたいなとも
思いました次第です。

引用に差し支えございましたなら、
本記事、削除させていただきます。
以上です。

つる かく🌸

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。