見出し画像

俳句企画に応募します by つる(537字)

こんにちは。つる と申します。

鶫さん、はじめ さんによります、
note 上での俳句募集企画、
『 鳥と恋の饗宴 2022年・春 』に
応募させていただきます。

鳥や恋などをテーマに
俳句を詠む note 企画です。
応募は三句まで。

以下の三句で
応募させていただきます。

~ 眼白(メジロ)三句 ~

かろがろと軒抜けてゆく眼白かな

(かろがろと
のきぬけてゆくめじろかな)

コンテナの高みに眼白下りて来よ

(コンテナの
たかみにめじろおりてこよ)

聞こゆれば眼白も川の流るるも

(きこゆれば
めじろもかわのながるるも)

~ 以上三句です ~


(あとがき)

今回は、メジロ(眼白)で
詠ませていただきました。

秋の季語なのですけれども、
私の町ではまれに見かける
鳥で、
春先に町なかに見かけた記憶を
思い出して、
想像を広げて詠むことに
しました。☆

ちなみに眼白(メジロ)は、
こんな鳥です。
(記事中では、
みんなのフォトギャラリーより
お借り出来ないようなので、
パソコン備え付けのペイントツールで
描いてみました)

つるのメジロ

改めて、すてきな企画に
応募させていただきます。☆

主催者の鶫さん、はじめさん、
どうぞよろしくお願い
申し上げます。

みなさまへも感謝しつつ。

以上、つる でした。^^

(追伸)
鶫さん、はじめさんへ、
句集OK です。☆

つる かく🍂

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。