見出し画像

控えめな日本人とテキトーなタンザニア人【営業編】


最近仕事で営業をすることがあるんだけど


スワヒリ語が喋れるとはいっても

さすがに大きなお店で忙しそうにしているマネージャーさん達に自分の商品を売り込みに突撃するのは

少し緊張したりもする。



そんな今日は自分がお店にいた時に


電気系の会社のスタッフが営業でやってきた。


元気いっぱいに宣伝してくるタンザニア人も時々いるけど

今日来たのはちょっとめんどくさそうにやった来た男女2人組だった


「防犯カメラの設置とか電気関連色々やってる会社なんだけど、オタクの防犯カメラどう?」


こっちがスワヒリ語で挨拶したからか、何の緊張感もなく


めちゃくちゃ友達と話すかのような気が緩んだ話しかた。


自分も営業することがあるのできっぱり興味ないと断るのはあれかなと思い

とりあえず名刺をもらって今後必要なことがあれば連絡するねと


何回か質問も交えながら会話した。


そしたらOKと一言いってノートを取り出して


「ここのお店の名前何?」


へ?!😶


政府関連の調査ならまだしも


営業しに行く側の人間が行く場所のお店の名前も知らずに来るなんて🙄


しかもそれを堂々とマネージャーに聞くなんて


いやーアウトでしょそれは!😅


呆れながらお店の名前を伝えると


「オーナー?」


え?と聞き返すと


「オーナー?マネージャー?」


さすがにスワヒリ語だとしても、もっとちゃんとした聞き方があるだろ!🤣


その後も

「はい、電話番号」


電話番号教えてもらってもいい?


の一言もなく教えてもらうのが当たり前かのように

しかもめんどくさそうに聞いてくる😂


断っても良かったのにしっかり電話番号まで伝えてしまった自分(違う番号教えれば良かったな)🥹


もうそのタンザニア人が適当すぎて



いつも丁寧に営業しに行ってる自分が真面目すぎるのか?と思えてしまうくらい😅


まあきっとあの2人はボスに営業しに行ってこいと言われ


エリアの中のお店端から回ってるだけなんだろうな


ノートに情報を書くことでこのお店行ってきましたっていう提出する証拠だけで


内容とかはどうでもいいっていう感じだった。



あーにしても適当すぎて笑っちゃった😂😂



ちなみに話は変わるけど


タンザニアのセロハンテープとか接着剤の粘着力あんまりなくて


今日デスクにもともとあった日本製の接着剤使ったら

思ったよりのりが出てきちゃって


あ!と思った間に一瞬で固まって


右手の親指と人差し指が5分くらい取れなくなっちゃって

指の皮剥がれるかと思った🤣


(その後取れたけど指紋ぼろぼろになってた)


やっぱり日本製ってすごいな🇯🇵












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?