見出し画像

昨日の出来事

おととい夜仕事から帰ってきたら家の電気がつかない


でも近所の家は電気ついてるから停電じゃないよな



家のセキュリティーをしてくれているお兄ちゃんに見てもらったら


「ショートしてるね」


しかも影響受けてるの自分の家と隣とその隣だけ


アンラッキーすぎる😱


結局どうしようも出来ないので

冷水で水浴びして

汗かきながら寝ることに



朝9時に起きて電気ないから天井見ながらぼーっとしてたら


ファンが回り始めた!!


って喜んでたら数秒後にまた切れた😓


それを何回か繰り返して


10時過ぎに完全に復活


そこからクーラーガンガンにつけて


支度してまずはタンザニアでのIDを作りに市役所へ


ボダボダというバイクタクシーに乗って灼熱の中到着


すんごい行列がみんなこっち見てくる👀


イミグレではなくタンザニアIDを作る場所だから外国人少なめ


恐る恐るレセプションに言われたまま2階に上がり部屋に入る


ベンチに座って並んでいる所に参加して待つこと30分


現地の人でさえ順番を覚えて並んでいたのに


よく分かんない人がちょっとした質問をするだけだからと割り込んできて結局時間がかかる


かといって冷たい視線を浴びながら割り込む勇気と元気は今日はないのでじっとして待つ


でも今日はめずらしいことにおじさんが


「次君の番だよ」って教えてくれた🥹


申請するのに何が必要かネットに詳しく載っている訳でもなく

電話で教えてくれるわけでもないので


とりあえず担当のおばちゃんにきく


「パスポートのコピー、レジデントカードのコピー、住んでいるとこの役所からもらったレターと

この申請書に記入してまた提出しにおいで」


うーん

まあ分かってたけどね

この情報のためだけにここまで来たのか😅

そしてまたここにこないと行けないのかって思ったらすでに疲れてきた🤣


というかレジデントのカードまだ受け取れてないけどね

イミグレ行くところからじゃん😩


イミグレ距離的にバイクで30分かかるし


でも毎回バイクタクシーだと
交通費でお金がなくなってしまうので


そこからダラダラというローカルバスで約1時間かけてイミグレに向かうことに


このダラダラいつもは乗車率120%くらいだけど

今回は運よく座れた


と思ったらめちゃくちゃ日が当たる席で溶けるかと思った😂


やっとの思いでイミグレに着いたらなんと


「受付は2時で終わってるよ」


着いたのは3時前


受付終わるの早すぎでしょ😱

朝8時からだから6時間しか仕事してないじゃん笑


しかも部屋入ったときイミグレオフィサーさん達

家にいるかのようなリラックスモードだったし😒

ここまで来た意味が。。。


やけくそで節約して1時間かけてきた道をバイクタクシーで帰った🤣


その後用事があって職場に一旦寄り、お腹空いたのでご飯屋さんを探そうと思ったら


食堂のお兄ちゃんが

「今日はもう終わっちゃったよ」

その頃すでに16時

今日はきっとそういう日だ🥲


さらにやけくそになって前から気になってた冷麺が食べれる中華屋さんへ行くことに


入ったらお店閉まってるっていうくらい誰もいない

でもスタッフが後から出てきて

念願の冷麺をオーダー

やけくそだったので勢いで入ってしまったけど


普段食べているローカルフードの7倍の値段だった😂(高いなー)


でもこの冷麺が信じられないほど美味しくて久しぶりにお腹いっぱい食べた




その後サービスしてくれたスイカまで全部食べた


その後家までバイクタクシーで戻り


この間家のモンステラを枯らしたので

復活できるかどうかをそれを買った草屋さんに聞きにいった



彼の答えは

「完全に終わってるねこのモンステラ」

「水のあげすぎで腐っちゃってるよ」


なんとこのモンステラ、週に1回水やりすれば良かったのに

3日に一回、しかも全部の土が水っぽくなるまで水やりをしてしまってた😱


かなりショックだけど今回学んだから次は気をつけよう


植木鉢は彼にしばらく預けてまたモンステラ迎える準備が出来たら買いに来ることにした



というのも今日家を出るときに


家の管理人のおばちゃんに

「この敷地のオーナーがアパートメントを新しく建てることにしたから

みんな立ち退きすることになったの

だから3月で契約切れるときに引っ越してね」



あーやばい来月じゃん、家また探さなきゃ


でも次は停電しても困らないようにジェネレーターのある家に引っ越したいと思ってたから


ちょうどいいんだけど


フルタイムで仕事しながら家探しできるかなとちょっと焦っている😅



とりあえず明日も休みだけど

またあの遠いイミグレに行かなきゃ

あーめんどくさいよー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?