見出し画像

最近のこと



こないだまで将来どうしようかとあんなに気分が落ち込んでいたのに



気づいたら最近は悩む暇もないくらい忙しい




そしてあることに気がついた




というか思い出した!




悩んだり、考え事して落ち込むのは


暇だからなんだと。
(昔読んだ本にも書いてあった)


そういえばあの時まあまあ暇だったなと思う。



だから本当は忙しい方が悩まなくて済むのかもしれない


よく「悩む暇があったら〜しなさい」


とか聞くけど



本当にそうだなと思った笑

だからもしこれを読んでいる人が悩んでいるなら



自分を忙しくするのもアリかもしれない👍



ってことで最近はどうして忙しいのか、最近何やってるの


とかについて書こうかな







①絶賛出稼ぎ中です



はい、実は日本にはバカンスで来た訳ではなく


タンザニアでビザがうまくとれなかったのもあるし

色々な理由で日本に帰ってきたんだけど




正直けっこうギリギリで生きていて😂


よし、日本にいる間に出稼ぎをしよう!


ってことで今はカフェのバイトで5時起きする毎日です☕️



実はJamesも5月くらいにバイトをゲットして働いていたんだけど



気づいたらシフトが月に4回とかになってしまって(これじゃ生きてけない🥹)



最近外国人専門のハローワークがあるのを知って



こないだ行ったら日本語も英語も話せないのに

スタッフさんがすごく優しく対応してくれて

信じられないくらいの好条件なバイトをゲット!




で夕方から夜の仕事だったから自分もできるなと思って


まあJamesに通訳してあげられるしと思って

一緒に応募!🤣




そしたらそこのスタッフがほとんど外国人で

めちゃくちゃインターナショナルで


いつもイタリア語、フランス語、ロシア語が聞こえる中働くという


お祭りみたいなバイト先でけっこう面白い👍




そしたら今度Jamesが



「朝も働きたい」と言い始め



再度ハローワークに行くことに



そしてこの間紹介してもらった所の面接に行ったんだけど



内心日本語が話せないのわかったら受からないだろうなと思ってたんだけど


一応Jamesにあいさつ、自己紹介、自分ができることを日本語で話せるように叩き込んで


面接に行ったら



まさかのJames一言も話さず受かるという奇跡🤣

(しかもその日はマサイ族の服で参戦🤣)


こないだまで全然バイトが見つからず途方にくれていたのに


気づいたら掛け持ち3つになってしまった😂



しかもJamesはカレンダーとか予定とかを頭の中に入れられないから



自分のカレンダーが

2人の計5個のバイトのシフトでいっぱいになってしまった😂



今年の夏も一瞬で終わるんだろうなあ


でも人に恵まれて本当にありがたい、諦めなくてよかったー


今だから笑える話


この間Jamesと応募したさっきのインターナショナルなバイトでJamesだけのシフトがあって


1人でその駅に行くの初めてだったから


めっちゃ早めの時間を伝えて家を出発させたのに


早く着きすぎて


なんか景色のいいところでのんびりしてたみたいで


しかもその流れでTikTokの動画を撮ってたらしく(彼の趣味はTikTok)


タイムカード押すの遅れちゃったみたいで


結局遅刻🤣



それを聞いた時はこっちが怒ってケンカになりそうだったけど😂


なんか本当にアフリカというか、

タンザニアのポレポレ文化(スワヒリ語でのんびりという意味)には敵わないなと思った😂


アフリカのパートナーがいる人はきっと共感できるはず😊





最近は


あー早くタンザニア戻れないかなーー

と思う毎日


そんな時に


なんで自分は日本から出たがるんだろう?

って考える


で最近そのインターナショナルなバイト先で気づいたことがある


知らない言葉とか言語を話したり聞いたりするのが結構好きだったりする


知らない言葉を話している人を見ていると

どうしても理解したくなる


だからきっとタンザニアでもスワヒリ語を知りたいってなったんだと思う


言語を知ると、最初呪文みたいに聞こえていた音が


すんなり頭に入るようになってきて


ゲームをコンプリートした気分になる(なんか変態みたい🤣)






②スワヒリ語のレッスン開始!



前からなんとなく


スワヒリ語簡単だし

タンザニア来るならある程度知っていると


旅の満足度が全然違うからみんなにも知ってほしいなあって思ってたんだけど




でも自分の教え方上手いか分からないしなあとか


学校で文法から習ったわけでもないしとか


そこまでできる自信がなかったんだけど



去年くらいにタンザニアつながりで知り合って今は戦友のような仲の


ゆかりちゃんにレッスンの練習相手みたいな感じで教えてたら



その後ゆかりちゃんが現地に行った時に



「前より全然理解できるようになったよ!ありがとう!」


って言ってくれて

めっちゃ嬉しくて

よし本格的に募集してみよう!



って始めたらそこから何人かが体験レッスン受けてくれたり、興味持ってくれたり


で今は2人に本格的に毎週レッスンをしてて


これから進めていくのが本当に楽しみ😎


これからもっとタンザニアの魅力とか旅のおすすめとかも発信して行きたいし


やりたいことがたくさん、楽しみだ!

—————————————————————

ブログ読んでくれてる方本当に嬉しいです🙏

ありがとうございます☺️


































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?