見出し画像

2023ボカコレ春反省会

こんにちは
3/18~開始したボカコレが終わってひと月くらいたってます…


遅いけど、以前立てた目標をもとに反省会をしようと思います!
以前立てた目標の記事はこちら


①3/18 19:00 に投稿する(難易度低)


達成しました


下記の小さなタスクを達成しました
☑ニコニコプレミアムに加入
☑スケジュールを作る


反省点

3/15には作品をFIXし予約投稿する
というタスクは達成できず…

3/18の17時まで作ってました…


次に生かすなら

・もう少しバッファを取ったスケジューリングをする

しかしまあ初めてだしな
徐々に制作スピードを速めていけたらいいな


②自分の納得いく内容にする(難易度中)


達成…できたかと思います!

達成するために作り直しまくって
①の目標のスケジュールに間に合いませんでした…

でも納得いくものが作れてよかった

反省点

音量が小さい
永遠の課題かもしれん…
まだまだそこが拙く、素人感が出ます


次に生かすなら

曲作りの時点でボーカルを早めに入れて
ミックスしながら
作る


今回は後からボーカル入れたら
かなりミックスのバランスが崩れたのです。
良いやり方を考案できている…エライネ…


③できるだけ多くの人に聴いてもらう(難易度高)


3/21、ボカコレ終了日の時点で
再生回数:約3000回
いいね :約200
コメント:約200
マイリス:約100

まあまあ良い感じなのではないかな…?

達成できました!

正直こんなに聞いてもらえるとは思っていませんでした。
3ケタ台で止まるのが80%と思っていたので…


反省点

初速が遅い
└じわじわ伸びて言った印象があります


次に生かすなら

ニコニコのフォロワーをふやしたいです。
外部だとマイリスト化してもらいづらいので…


④ルーキー枠でランキング入りする(難易度高)


達成できませんでした。

悔しいけど出来たらラッキーくらいで考えていたので
他の人ほど落ち込みませんでした!
毎時ランキングは何回か入ったぞい〜、


反省点

・マイリス、コメントが少ない
└①ニコニコのフォロワーが少ない
 外部のリスナーだとニコニコに登録しておらず
 マイリスができない

②コメントしづらい
 曲調的になんてコメントすればいいのかわからない

・初速が遅い
└今回が初めての投稿だったからしょうがない


次に生かすなら

①次のボカコレまでにいくつか投稿祭に参加しておく
└自分の曲を聴いてくれる人、楽しみにしてくれる人を増やす
 ニコニコのフォロワーも増えそう

②コメントが絵文字になったりする機能を使用する
└コメントしたくなる仕組みを作る



最後に

ボカコレ前に立てた目標に沿って反省会をするならこんな感じです。
反省会って面倒くさいですね…


ランクインはできなかったけどね…
ボカコレってランクインしなくてもそんないいことあるの!?!?!?

ということが今回たくさんありました。

それについては個別にまとめて
後に続く…有志に…伝えていきたいんじゃ…

なのでまた記事書きますね


ボカコレお疲れ様でした!

今は7000回突破じゃい!!!!!!!!!!!!!!!!!!シャア!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?