見出し画像

【メルカリを始めた話①】


 手軽にお金を稼げるメルカリ。興味はあったけどめんどくさそうで出品はしたことがありませんでした。でも、こんなに時間のある人間が面倒くさいと言い訳もできないので、出品してみました。
まずはバーコード入力ができる本や参考書を出品してみることしました。


 ⭐︎出品の流れ
1.メルカリの「出品」の所から「バーコード入力」を選択して、出品したい商品のバーコードを読み取る

2.出品する商品の写真を撮る
 本なら、表紙・裏表紙・背表紙。あとは、    汚れや、ページ折れ、書き込みがある場合は該当する箇所も撮る。

3.入力画面に従って入力
・商品の状態が良くない場合は、その旨を説明する。バーコード入力だと商品の説明文が勝手に表示されるので楽ちん。
・発送方法は、1番料金の安いめるらくらくメルカリ便のネコポスにしました。
・値段は、メルカリで自分が出品しようとしている商品がいくらで売れているか調べて決める。

4.購入されたら梱包
 本の場合は、透明なポリ袋(雨で中身が濡れないよう)に入れてセロファンテープで留めて、A4の封筒に入れてガムテープで留めました。
こんな感じ↓



5.発送
 らくらくメルカリ便の場合、コンビニならセブンイレブンかファミリーマートで発送ができます。メルカリのアプリ上で発送する場所を選ぶとバーコードが表示され、商品を持ってレジに行き、バーコードを見せる。商品を預けて、アプリで発送完了のボタンを押して終了!レジが空いていれば1分以内に終了。

メルカリ出品について調べればいっぱい情報は出てくるけど、とりあえず出品してみた方がいいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?