見出し画像

カーサムーチー

千葉に住む沖縄出身の友達から
ギフトが届いた。

カーサムーチーと、
スパムやコンビーフなどの沖縄食材。

沖縄の伝統的な食べ物と、
アメリカから渡ってきた食べ物。

この沖縄愛と、
このミックス感と、
この懐の大きさにやられる。

ちなみに、
沖縄から送ってきたもの、とあったので、
沖縄→千葉→佐賀となかなか長旅を
して我が家に着地してくれた方々。
沖縄の風と、千葉からの愛もたっぷり。

カーサームーチーは、
月桃の葉で包んであるお餅。

旧暦12/8(大寒の日)に健康長寿を
祈念して食べるものだと、
メッセージに書いてくれていた。

左から、
黒糖、紅いも、たかきび(トーナチン)

2年前に種蒔きした月桃が順調に育っているので、
いつかわたしもカーサムーチーを作ってみたい。

そのときのために包み方を記録。
月桃の葉2枚で包んである。

レンチンして食べてね!
とあったので、

レンチンしたら、もっちもちになって、
月桃の香りたっぷりで、
とっても個性的だけど、わたしは好きだな。

この香りとこの味は、
さんぴん茶に合うんだろうな~。

ひとまず、
たかきび(トーナチン)をいただいたので、
残りのふたつは、台湾茶を淹れて
いただこう。

サポートありがとうございます!! 最高にうれしいです♡♡♡