見出し画像

自家製たくわん

今冬も畑の大根が豊作だったので
たくわんを作ってみた。

本気のたくわんを作るには
大きな樽とか
下漬けとか、本漬けとか
たぶんけっこう手間がかかるので、
どしよ、、、と悩んでいたところ、

ネット検索で
栗原はるみさんのレシピを見つけて、
これなら出来そう!とたくわん作り決行!!

レシピでは、大根を干すのは3日とあったが、
わたしはしっかり3週間ほど干した。
大根の水分が抜けてシワっとなった
ほうが旨味もギュッとなって
歯応えも良さそうかなと。

2024冬・簡単たくわん作り
自分メモ。

1.
畑から大根を抜いてきて
葉っぱの根元のところを麻ひもで
くくってぶらさげて干す。
元の大きさよりかなりしぼんで
シワっとなるまで干す。
3週間くらい。

2.
栗原はるみさんレシピの
調味料の調合で漬ける。

以上。

漬けてから数日から食べられて、
1~2ヶ月は保存可能ということ。

今回は4本漬けたので、
味変を楽しもうと少しずつ食べてみている。

今、漬けてから1ヶ月ほど。
浅漬けのときより味が染み込んでいて
美味しくなっている。
残りはあと1本の半分のみ。
2ヶ月後までは残らないだろう、、、。

来冬は、もう少したくさん漬けて、
2ヶ月後の味も楽しみたいな~。

はるみさんのレシピはこちら↓
ttps://www.yutori.co.jp/shop/rp/rp221510/

サポートありがとうございます!! 最高にうれしいです♡♡♡