見出し画像

2022.7月の釣行

こんにちは!

たっくん×やっちゃん です!

今回は7月の釣行の記録です!
6月最後にヘチ釣りでチヌを釣り上げた2人。
7月もヘチ釣りに挑戦するのですが…!

画像で振り返ってみます\(^o^)/

7月最初の釣り

夜釣りにハマってます。

まずはやっちゃんの好きなカゴ釣りからスタートします。

磯でカゴ釣りをするのですが、磯の波の荒さが読みにくく、
アプリなんかで確認してから行くものの、着いて海を見ると想像以上の荒波で釣りにならない事も多々あります。

予報で風速も波高も波周期も穏やかなのに、何故か大荒れの磯の海。
何か良い判断材料があれば教えて欲しいです(T_T)

アジ

この日は穏やかだったので無事釣りをする事ができ、アジを釣り上げる事ができました!


7月前半のチヌ釣り

予報ハズレの雨

さてさて、今月の本命はチヌ釣りです!
6月にヘチ釣りでチヌを釣った2人。
再び釣りたいと意気込んでおります\(^o^)/

なのに釣り場に着いたらすぐ雨が降ってきてガッカリです。
天気予報では小雨の通り雨との事なので待つ事にしました!

が、
なかなか降り止まない雨(T_T)
しかも小雨どころか普通に雨。

1時間以上待ったところで小雨になったのでようやくヘチ釣りスタートです!

カサゴ

しかし激渋。
アタリはちょこちょこあるが釣れず、おそらく小さいカサゴだと思われます…

落としては待ち…
落としては待ちの繰り返し。

そこでグン!っと大きな引き!

しかしバラし…(T_T)

カサゴだったのかチヌだったのか…

藻と一緒に釣れたカサゴ

結局この日はカサゴのみ。

前回のチヌを釣った時は晴天続きの日。
今回は雨天続きだったのでそのせいか?


7月半ばのチヌ釣り

夕マズメから始めます

前回のヘチ釣りの日が雨天続きの日で、チヌが食って来ないのはそれが原因かと推測したので、
少し日を開けて雨がしばらく振らなかった日を選択して釣りに来ました!

これでチヌがいるはず…!

カサゴ
カサゴ
カサゴ

カサゴしか釣れない\(^o^;)/

晴れ間がまだ少なかったのか、
ボトムを狙いすぎなのか…

カサゴ

一度ふんだくられる大きなアタリがあったもののバラし…
悔しい(T_T)

今回もカサゴのみで終了でした!

7月後半のチヌ釣り

エギングやってみたけど不発

エギングもやってみますが、まだまだ修行が必要です(^^;)

気分転換して、再びヘチ釣りに参ります!

今度はかなり前回のチヌが釣れた時の条件を合わせてみました!

・晴れ続き
・大潮
・干渉

これで釣れなきゃ、もうよくわかりません!^^;

いざ実釣!!

カサゴ

カサゴでしたー\(ToT;)/

チヌは釣れませんでしたが、さすが大潮。
シーバスが暴れまわるのが見える海は前回のチヌを釣った時と似た状況でした。

残念ながらシーバスに対する有効打を持ち合わせてなかったので釣る事はできませんでした。

またいつかシーバスをルアーで釣るのも挑戦したいです。



7月最後の釣り

ササノハベラ

ベラ釣ってます\(^o^)/笑

磯で、チヌも釣れるらしい場所なのですがここではチヌのアタリを感じた事はありません。
ヘチ釣りをすると必ずベラが釣れます。笑

今回はずっとチヌのヘチ釣りでアタリ無しorカサゴだったので、ヘチ釣りのアタリを確かめに来ました。

ササノハベラ

ベラですが、
ヘチ釣りの自信を少しは回復できた気がします。笑


最後にキジハタ(アコウ)チャレンジ!!

カサゴ

やっぱりカサゴでした!笑

7月の釣りはここまでです。
ご精読ありがとうございましたm(__)m

この記事が参加している募集

海であそぶ

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?