つりもとせいた|釣本聖太|MIGUSHI

株式会社MIGUSHI代表。 広告代理店を退職後、ウィッグブランドを立ち上げ。 「見え…

つりもとせいた|釣本聖太|MIGUSHI

株式会社MIGUSHI代表。 広告代理店を退職後、ウィッグブランドを立ち上げ。 「見えない」から「魅える」へ。 自分の魅力を引き出す「魅えるウィッグ」になれるブランドを目指していきます。

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【ご報告】会社を設立しました。

1.ご報告ちょうど1年前の2021年10月20日から1年ぶりの投稿になりますが、この度、株式会社MIGUSHIというウィッグブランドの会社を立ち上げました。 ▼1年前の投稿はこちら と言っても、2022年10月20日現在、社員ゼロで、私ひとりの小さな会社のスタートです。 ですが、さまざまな方に協力をいただきながら、絶賛、ウィッグを開発中でして、試行錯誤を繰り返しながら一歩ずつ前へ進んでいます。 今回は少しでも多くの方に「こんなことを考えている人がいるんだなぁ」と知って

    • 【クラファン200万円達成】業界初!?ウィッグモデルを一般募集して渋谷駅に巨大看板広告を出してみた

      ウィッグ業界初のクラウドファンディングウィッグ使う人も、使わない人も、「ウィッグっていいね」思うきっかけをつくる第一歩として「ウィッグモデルを一般募集する」という業界初のプロジェクトを実施し、無事に達成しました。 達成率:103% 支援総額:2,061,394円、 支援者数:148人 ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました! ラスト1週間で奇跡的な押し上げMIGUSHI初めてのクラウドファンディングの取り組みということもあり、6/10〜6/19の9日間、支援

      • 美容師さんに聞いた!リアルな現場で求められる「ウィッグ」の課題とは

        1.美容室を経営する美容師さんとのお話ウィッグは、脱毛症や化学療法によって悩む方だけでなく、より綺麗な自分でありたい、生活に彩りを持ちたい、というファッション用として検討される方も、ここ最近増えてきているようです。 「あずきざわ美容室」の小豆澤さんも、お客様の中で「ウィッグ」という言葉が飛び交うことが増えてきたようで、ウィッグについて興味を持って調べてた際に、友人から私を繋いでいただきました。 「ウィッグを隠すためではなく、その人の魅力を引き出す存在にしたい」というMI

        • 6/25(日),6/26(月)の2日間開催!ウィッグで入店するバーが築地に登場!

          5人に1人が「実はウィッグをつけてみたい」MIGUSHIが実施した調査では、「ウィッグをこれまで使ったことはないけれど、ウィッグに興味がありつけてみたい」と答えた方が22.7%いることがわかりました。 そこでMIGUSHIは、業務提携する美容室上松さまが経営する「スタンド上松」を2日間貸切り、NPO法人ASPJ様がご提供いただいたウィッグをその場でつけて入店してもらう「ドレスコードがウィッグなBar」を開催することにしました。 ■当日の詳細当店入口には、男性用、女性用、部

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        • ウィッグ勉強会
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        • ウィッグ体験談
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          ウィッグモデルを募集するクラファンを始めたワケ

          〜誰かに言いたくなるような体験をウィッグでつくれるだろうか〜 みなさんこんにちは。 ただいまMIGUSHIではウィッグモデルを大募集しています! 10月20日は頭髪(とうはつ)の日とも言われていて、 ちょうどハロウィンなどでも盛り上がっている頃。 渋谷エリアで看板広告を掲出する予定でして、そこに出演いただけるモデル&サポーターのみなさんのお名前を掲出させてもらおう!というプロジェクトです。 ん。。。?どうゆうこと?? って人も多いと思うので しっかり説明したいと思

          ウィッグモデルを募集するクラファンを始めたワケ

          【つけるパーマの徹底解説!】商品詳細のご紹介

          ウィッグブランド『MIGUSHI』では、パーマをおしゃれに着こなせる「つけるパーマ」という商品があります。 今回はそんな「つけるパーマ」を徹底解説し、もっと気軽にウィッグを楽しんでいただけるよう詳しくご紹介します。 1.ここがすごい!数字でみる5つの特徴①重さ 35g ハーフウィッグなのでとても軽く、帽子の約半分程度の重さです。 ②厚さ 1.5mm 極限まで薄くすることをこだわり、一円玉程度の薄さに。 ③人工毛 100% スタイルが長持ちするパーマが再現でき、手

          【つけるパーマの徹底解説!】商品詳細のご紹介

          【ブランドの顔】パッケージ印刷へのこだわりを紹介

          MIGUSHIパッケージの3つの特徴①ウィッグ業界ではめずらしい筒状のデザイン 気分やシーンに合わせて使える『つけるパーマ』だからこそ、旅行などに持ち運びやすい形状を追求しました。 ②省スペースでシンプルなので置き場所に困らない 通常のウィッグは保管や保存にスペースが必要だったり、置き場所に困ることも多いですが、MIGUSHIのパッケージは部屋に置いていても気にならないシンプルなデザインです。 ③遊びごころも満載 ちょっとした遊びごころも取り入れています。上蓋には『

          【ブランドの顔】パッケージ印刷へのこだわりを紹介

          【工場潜入!】機械と職人の技がハイブリットに融合した"クラフトウィッグ"とは!?

          ウィッグが完成するのを、自分の目で見てみたいMIGUSHIの「つけるパーマ」は、マスターズプランナー株式会社さまの協力のもと開発した商品です。 海外にあるウィッグ工場で出来上がった商品が日本に届きます。 もともと未経験でスタートしたウィッグ事業ということもあり、私にとって「ウィッグがどうやって完成するのか」は、聞いて学ぶことはあっても、実際に見て体験してことではないので、未知の領域でした。 マシンメイドって機械で自動でつくられるってこと? どうやって髪を編み込んでいる?

          【工場潜入!】機械と職人の技がハイブリットに融合した"クラフトウィッグ"とは!?

          【築地にある美容室】ウィッグの似合わせカットができる『上松』さんのご紹介

          ウィッグカットスペシャリストと業務提携MIGUSHIでは東京・築地にある美容室「上松」さまと提携し、商品を持ち込んでいただければ自由にカットいただけるようなメニューを開発中です。 「上松」のオーナー上野さんは、長年聖路加国際病院と連携し、化学療法を受ける患者さんに向けてヘアカットやネイルケアの面からサポートされています。その経験を活かし、全国の美容師向けの『メディカルサポート講座』も解されていて、ウィッグカットの技術を広げる活動もされております。 今回、MIGUSHIは、

          【築地にある美容室】ウィッグの似合わせカットができる『上松』さんのご紹介

          【開発レポート】ウィッグ撮影しました

          まもなく完成!商品を撮影してきました!開発期間、約1年。構想期間を含めると約2年。 知識ゼロ、経験ゼロからウィッグの世界に飛び込み、なんとか商品として発売できるまであともう少しのところまでやってきました! 今回は、そんな商品の魅力を少しでも多くの人に感じてもらえるためのイメージ写真の撮影をしてきました! 撮影に協力いただいたのはTACT FACTORYの伊東さんと亜久津さんです。 私一人の小さなスタートですが、私の活動を知ってくださりお声がけいただいて今回の撮影が実現で

          【開発レポート】ウィッグ撮影しました

          【ウィッグ開発部#05】試作品の最終仕上げをしてきました

          期間、約1年。ついに最終段階へ。知識ゼロ。経験ゼロから飛び込んだウィッグの世界ですが、たくさんの方に助けていただきながら、ようやく製品化が目の前に見えてきました。 前回、前々回と、パーマのかかり具合を再現するのがとても難しく、なかなか理想のパーマに近づけませんでした。 人工毛でパーマを再現するためには、絶妙な熱と締め具合のバランスが重要で、何度も試行錯誤を繰り返してきました。 そしてついに!理想のパーマが再現できた、というので早速いつものマスターズプランナーさんの事務所

          【ウィッグ開発部#05】試作品の最終仕上げをしてきました

          【世界のウィッグ紹介】人工知能AIで、より早く、より安く、より良いウィッグを

          1.遂にウィッグにも人工知能AIの波が来た!2022年4月、アメリカで「Parfait(パフェ)」というウィッグブランドが立ち上がりました。 Parfaitは、一連の質問に答えるだけで、ユーザーに最適なデザインのウィッグを提供してくれます。 特に人工知能のAIによる機械学習を組み合わせることで、「ウィッグのサイズ」と「最適な色のバランス」を導き出し、より早く、より安く、より良いウィッグを仕上げてくれます。 記事の中で、このParfaitは、500 万ドル(約7億円)の資

          【世界のウィッグ紹介】人工知能AIで、より早く、より安く、より良いウィッグを

          【世界のウィッグ紹介】まるでファッションブランド!?韓国メンズウィッグ"VAYAVA"

          品揃え豊富なメンズウィッグVAYAVAは、韓国にあるメンズウィッグブランドです。 ウィッグのタイプも多数あり、 ・人毛ウィッグ ・フルウィッグ ・部分ウィッグ ・トップウィッグ(頭頂部用) ・ツーブロックウィッグ と日本では中々見られないタイプもたくさん揃っています。 特に「ツーブロックウィッグ」は、地毛のツーブロックを活かしたウィッグで、ウィッグを感じさせない自然なウィッグが多数販売されています。 お値段もお手頃。7,000円程度値段も50〜60ドルと、日本円で7,0

          【世界のウィッグ紹介】まるでファッションブランド!?韓国メンズウィッグ"VAYAVA"

          化粧ブランドから家具販売会社まで!?新規参入が加速するウィッグ市場

          資生堂が参入 医療用ウィッグを共同開発2022年11月1日。 資生堂は、NPO法人JHD&C、アデランスと3者共同で、頭髪に悩みを持つ方に向けた医療用ウィッグ『wig+(ウィッグプラス)55,000円(税込み)』を開発したと発表しました。 販売価格は55,000円。ボブスタイルで年齢や男女の区別なく使用できるのが特徴で、軽くて乾きやすい人工毛を使ったウィッグです。 資生堂トップヘアメイクアップアーティスト、神宮司芳子さんがヘアデザインを監修し、フロント(顔周り)の分け目

          化粧ブランドから家具販売会社まで!?新規参入が加速するウィッグ市場

          【ウィッグ開発部#04】プロのウィッグ美容師さんにカットしていただきました

          築地にある美容院「上松」代表・上野修平さん今回仕上がったプロトタイプのウィッグをカットしていただいたのは、築地にある美容院「上松」の代表で美容師の上野さんです。 上野さんは、聖路加国際病院ブレストセンターと連携して、乳がんの治療として化学療法を受ける患者さんに向けて、髪の毛やネイルケアの面からのサポートをしている美容師さんです。 これまで数多くのウィッグカットを経験されたプロのウィッグ美容師さんで、今回、私の開発中ウィッグの難しいカットの依頼にも快く引き受けていただきまし

          【ウィッグ開発部#04】プロのウィッグ美容師さんにカットしていただきました

          ウィッグ市場は大手2強がシェア6割!?日本のウィッグ市場と世界市場を調べてみました。

          1.日本の「かつら・ウィッグ市場」は1112億円日本のヘアケア市場は2020年度で4537億円、そのうち「毛髪業(かつら・ウィッグ)」市場は、1112億円(24.5%)と言われています。 また、日本のウィッグユーザーの人口は100万人と言われており、だいたい100人に1人がウィッグを利用しています。 2.大手2強のウィッグ業界売上高のシェアを見ると、1位アートネイチャー、2位アデランスで約6割のシェアを占めており、3位のスヴェンソンは7.1%となっていて、大手2強のウィッ

          ウィッグ市場は大手2強がシェア6割!?日本のウィッグ市場と世界市場を調べてみました。