見出し画像

【ウィッグ開発部#04】プロのウィッグ美容師さんにカットしていただきました

築地にある美容院「上松」代表・上野修平さん

今回仕上がったプロトタイプのウィッグをカットしていただいたのは、築地にある美容院「上松」の代表で美容師の上野さんです。

上野さんは、聖路加国際病院ブレストセンターと連携して、乳がんの治療として化学療法を受ける患者さんに向けて、髪の毛やネイルケアの面からのサポートをしている美容師さんです。

「上松」代表・美容師の上野さん

これまで数多くのウィッグカットを経験されたプロのウィッグ美容師さんで、今回、私の開発中ウィッグの難しいカットの依頼にも快く引き受けていただきました。

上野さんは、美容師のための講習会「Medical Hair Stylist 養成講座」なども開催されており、ウィッグを必要とする多くの人のために活動されています。

↓こちらは上野さんの特集ページですのでぜひご覧ください!

個室完備で安心してウィッグカットできる

美容院には個室が完備されており、中は広々としていて、とても心地いい空間でした。

なにより、一般のお客様のカットスペースとドアで仕切られており、完全な個室空間となっていて、なんでも相談しやすい空間になっているのがとても安心できます。

2席ありますがこちらが個室になっています。

築地駅より徒歩1分!カット後に美味しいランチのお店がたくさんある最高の立地

美容院「上松」さんは、築地駅より徒歩1分のところにあり、非常にアクセスのよい場所にあります。近くには美味しいお店も多数あり、カット後のランチなどにもおすすめです!

ウィッグカットはかなり技術が必要で、人工毛・人毛など、種類によっても刃の入れ方が異なるもの。そんなウィッグカットを、通常のヘアカットと同じ料金でカットいただけます!

ウィッグカットや医療のご相談はこちらのホームページにお問合せ方法が記載されていますのでぜひご参考ください。

カットで生まれ変わり!究極の似合わせカット

今回、上野さんに2つのウィッグをカットしていただきました!

一つは、プロトタイプのパーマウィッグ。もう一つは市販の女性用パーマウィッグです。

どちらも私の顔の形は髪の長さに馴染むようにカットしていただきました。

プロトタイプのパーマウィッグは、すこし髪のカールが強く改善の余地がありますが、上野さんにカットして調整いただくことで、ボリュームや長さなど、かなり地毛にフィットした形に整えてもらいました。

またもう一つ、女性用のウィッグも同じく全体を整えて似合わせのカットをしていただきましたが、その出来栄えに感動しました!!

もはやオーダーメイドで作ったような究極のフィット感です。

男性ウィッグをカットしてくれる美容院がなかなか見つからない問題

実は、「男性用ウィッグカット」を表立ってメニューに出している美容院はとても少ないという現状があります。

これは男性用は女性用と比べて、髪の長さが短く、どうしても高いカット技術が必要になるからです。

もし、男性用ウィッグのカットに悩んでいる方がいらっしゃれば、ぜひ「上松」さんにご相談してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?