見出し画像

ゆるシュガーフリー生活始めました

食育プログラムのファシリテーターでありながら、もともとかなりの甘党&粉物大好きな私。

自分が講座を開催しているときは自然と食生活がヘルシーになるんだけれど、ここ最近のだらけたおなかまわり(爆)を見ると、そろそろ本気でお砂糖控えめにした方がいい・・と、2週間ほど前から『ゆるシュガーフリー生活』を始めました。

性格上、あまり厳しい節制は続かないので、7〜8割できれば上出来!

「頂き物や友達と会ったときなどは制限なしに何でも美味しくいただく」という例外ルールありきでのスタート。


学生時代から平気で『甘いドリンク×スイーツ』の組み合わせで飲み食いしたりしていたので、すぐに禁断症状が出るかなあと思っていたけれど、「食べても大丈夫」という緩さのおかげか、今のところストレスなく続けられています。

先週末は長男が分けてくれたクッキーサンドを2個食べたけれど、健康診断帰りに家族にお土産に買ってきたトップスのチョコレートケーキには手を出さずに終わりました。

(本当は薄い一切れくらい食べようと思ってたんだけど、長男が翌日も食べたがったので、その流れで私の分はナシになっただけ(笑))。


今週は皮が黒くなってきたバナナの救出に、久しぶりにチョコバナナブレッドをベーキング。


マーシャンレシピを知っていると、甘いものを我慢せずにお砂糖を控えられるのも嬉しいところ。

・・と書きながら、夫が会社の飲み会でいない今晩は、ちゃっかりcheat dayにする気満々で、ちょっと前から気になっていたスタバのパンプキンのバスクチーズケーキを買ってきて、冷蔵庫にしまってあります(笑)。

【厳しすぎて挫折 < ゆるくテケトーでも続けられる】で、長期的にみれば効果があると信じて、ちょいちょいお休みを挟みつつ、続けてみたいと思います。

花粉症持ちでもあるので、お砂糖控えめにして症状が軽く済むといいな〜。