見出し画像

ウラジオストク生活95日目〜ビーツ✖️ケフィール〜

ロシアの食生活で気になる栄養。納豆は無く、高野豆腐や豆腐、ヒジキは中華街にしか無く行っても売っていない時があります。スーパーで買えるスーパーフードと言えばビーツとケフィール(ケフィア)です。最初ケフィアを探している時はカッテージチーズばかりが目に入りなかなか見つけられませんでした。ケフィールと書かれた臭みの強い飲むヨーグルトがたくさんの種類売っていました!価格も500ml60rub.とリーズナブルで手にしやすいスーパーフードです。毎朝飲んで元気に登校してほしいと思いました。
そして、ロシアで大人気のボルシチにもよく入っているビーツ♡これはじゃがいも、にんじん共に野菜売り場にしっかり並んでいます。ロシアの野菜は全て量り売りでビーツももちろん量り売りです。1キロ57rub.とこちらもお値打ちで週に一回の摂取を目標にしても良いのではないかと感じました。ネット情報では下処理釜必要だと書いてありましたが、私はそのまま煮込みました。臭みもなく美味しい根野菜でした♡
これから寒く長い冬がやってきます…健康に過ごすために食生活は整えたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?