見出し画像

ウラジオ生活246日目〜窓を開けて外の風を感じる〜

娘たちが「今日のママが幸せだな〜って感じたことは何?」と聞いてくれました。ベッドのうえで窓から見える空を眺めるだけの生活ですが、娘たちが窓を開けてくれて春の風を感じました。そのことを伝えると、外はすごく暑くてノースリーブになったことや、車が勢いよく走ってきて転んだことなど、外の世界の話をたくさんしてくれました。
今日は娘たちはキッチンに立つことなく、主人が三食Uber(ロシア版)をしてくれたので、介護をさせているという罪悪感なく過ごすことができました。
それでも、お水を持ってきてくれたり、トマトを洗って持ってきてくれたり…助けられています。トイレに這いつくばる自分の姿があまりにも情けなくて見せることができず、公園に遊びに行ったすきにトイレへ行っています。どんな姿も見せたいなという気持ちと、悲しませたくない気持ちと…いろんな気持ちが交錯しながら過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?