見出し画像

ウラジオストク生活28日目〜移民局へ〜

これまで、ツベルクリン注射、健康診断、証明写真と移民局へ行くのに準備を重ねてきました。今日はやっと指紋登録の日。学校もわざわざお休みをして移民局へ…移民局は午後はやっておらず、午後の受付の人は翌日に回されます。9時半から始まるので9時にはスタンバイ。並び並んで、10時に受付をしてもらえました。提出物を出し指紋登録にまた並び10時半には完了☑️指紋登録カードの受け取りは14時から16時と言われ、近くの公園へ出ました。移民局はとても狭い空間にたくさんの人がいたので、ちょっと苦しい感じがしました。その感覚をより強めたのは刑務所から出てきた方がいらっしゃったことが大きかったかもしれません。アルコールの匂いが強く、口調も強くとても怖い雰囲気の人が居ました。子供達も思わず顔を上げてその方を見てしまうインパクトの大きさです💦「こう言う時は顔を上げてはダメよ」と伝えながらも、大きな声がするとビクッとその方を見る子供達…そう言う方も移民局での手続きがあるのだなと一つ世界を覗いた気がしました🌍公園で羽を伸ばしていると、「もしかして学校行ける?」と次女👧「学校へ行きたいの?」と聞くと「行きたい!」と目をキラキラさせて言うのです。英語で英語を学び、英語でロシア語を学ぶあの環境へ行きたいと言ってくれたことが嬉しく、一度家に戻り学校へ送ることにしました。長女はと言うと「休めるなら休みたい」と話しており、主人はそれでいいと思う…と日々の長女の頑張りを認めていました。私は「なぜ?」と聞いてみました。「言葉がわからなさすぎて疲れるから」と答えた長女。長女に私は「その疲れがなくなるにはどうしたらいいだろう?」と聞いてしまいました。「勉強して英語がわかるようになったら良いんだよね」と、言わせてしまったのです。良かったのかな…無理させちゃったかな…と思いながらも長女は足取り重くなく(決して軽くもないけれど)学校へ向かいました。3人で歩きながら長女はミュージックのドラムが難しい話やピアノでベートーヴェンの歓びの歌を弾いたことを教えてくれました🎵
末っ子長男と主人と3人で移民局へ行き、あっという間にカードを受け取り娘たちのお迎えへ…間に合うわけもなくママ友にピックアップを手伝ってもらい校庭で走り回りました💨末っ子長男も2gradeのお兄さんと走り回り、疲れたかな?と思ったのに18時半までそこから公園へ🛝主人が帰ってきて全員でgo back.本当に充実した1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?