見出し画像

ウラジオストク生活51日目〜次女date〜

ゆったりと次女との時間をもらった本日。ロシア人に英語の授業でバカにされたように笑われることや、伝言ゲームでロシア人がロシア人を◯◯のせいで負けた!と笑っていて、その子も笑っていてどう言う国民性なんだろう?と疑問に思っている事を教えてくれた。以前、「ロシア人がいるか、いやだ」と言う表現をしていて、私が「それは差別だ!その表現は許さない」と言ってしまっていた時の言い訳なんだ…と話してくれた。workとwalkの発音がわからなくて笑われてしまったそう…辛かったろうに…「ラララライ」と言うお笑い芸人のネタがある話をし、その音がlである事を伝えると笑顔で聞いてくれて、少しでも気持ちが楽になって来週からまた通ってくれたら良いなと思った。小さな身体で様々な経験をして、嫌な経験だったかも知れないけれど、私はものすごく大切な経験ができていると信じている🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?