見出し画像

個人事業主向け|地味ビジネスでも開業届って出した方がいいの?という疑問にお答え。


私のようにネットショップの経営や、ブログを書いたりという地味な個人事業で収入を得ている方は、開業届を出すべきなのかどうか分からない・・・

とそのまま放置している方も多いのではないでしょうか?

私もなんとなくの流れで個人事業主になってしまった人なので、そのあたりの知識が全くなく「なんかよく分かんないし、めんどくさそう。」「何のために提出しないといけないの?」という事でしばらくの間放置して税金は白色申告していました。

結論から言いますと、収入額に関わらず個人事業主としてやっていくつもりの方は開業届を提出した方が良いと思います。

理由は、よく言われる青色申告の65万円の控除が受けられるようになるというのももちろんですが、個人事業主として社会的な信用が上がるというのも開業届を提出する大きなメリットだと思います。

特に私のようにネットで物品販売をしている方の場合、開業届を提出している事で登録できるサイトや取引先が広がります。

業種によっては特にこのようなメリットがない場合もあるかもしれませんが、その場合でも開業届を提出している事で、屋号で口座が作れたり、税理士さんと顧問契約ができたりなど、社会的な身分を証明するのに役立つ場面がたくさんあります。

多分皆さんが踏みとどまっている理由の一つに、複式簿記が難しそうだからというのがあると思います。

ですが、もしそれだけが理由なら開業届を提出しないのはもったいないです。

なぜなら、今は会計ソフトもとっても便利になっていて会計や税金の知識がなくてもほとんど自動で帳簿が付けられて確定申告までできてしまうからです。

ちなみに私はfreeeという会計ソフトのスタンダードプランを使っています。freeeは月額1180円から利用できて30日間無料でお試しすることも出来るので、もし良かったらチェックしてみてください。

まとめると・・・

①個人事業主は開業届を出した方が青色申告の65万円の控除も受けられるし、社会的信用も高まるのでおすすめ。

②複式簿記は会計ソフトを使えば簡単に出来るので心配いらない。


ということでした。個人でビジネスを始めたいと思っている方・既に始めている方の参考になれば嬉しいです😊

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?