見出し画像

驚愕、白い池

おじ氏が初青い池ということで、母娘、おばおじの5人で旭川からドライブ。

案内板

特に、青い池が白い池なので期待しないようにという事が分かるような情報はありませんでした。

駐車場

前回11月の訪問時と同様、観光客はまばら。

休業中のショップ

青い池ソフトなどのフード、お土産が売ってるショップも冬季は閉鎖。

青い池までてくてく

業者の車が坂を上がってますが、ここは基本徒歩で青い池まで行く道です。

この時はまだ知らなかった。青い池がまだ白い池だということを。

白い池

11月にみたモスブルー(※造語です)の、あの哀愁漂うというか、潤んだ素敵な青色とは異なり、ほぼ雪で覆われた池でしたぁ。

なんとなくソーダアイス?ガリガリくんを思い出す。

おじたんにとっては残念だったと思うけれど、動物の足跡や、もう少しで溶けます感があるローシーズンの池の姿、ある意味レアな鑑賞ができました。

向かってくる外国人観光客

何故この時期に観光バス・・ルート決めの段階でこのシーズンは観光に適さないという下調べはしなかったのだろうか。

「◯月〜◯月頃まで、池は雪で覆われているため鑑賞には適しません」
の看板設置希望!

ちゃっかり駐車料金500円もかかるので要注意です。

2024.3.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?