見出し画像

新型コロナウイルスに感染しました。

2023.2.10に、長男が、「熱っぽいなーー」と。
このご時世なので、新型コロナを疑い、全員で寝てる寝室から、長男だけ別部屋で寝かせましたが、一人だと寂しいというので、私は隣の部屋で寝ました。

しかし、次の日の2023.2.11、私が目覚めた瞬間から異様な上咽頭の痛さ。

長男が、発熱から24時間経過した時点で、コロナの検査をせねばと思ったのですが、この日は関東にしては珍しい大雪の日。発熱してる長男を連れて発熱外来に行くよりかは、自宅にある抗原キットを使ったほうがいいだろうということで、自宅で検査したら、陽性。
すぐに学校や職場や習い事などに連絡をとって、しばらく自宅から出られない生活が確定しました。

私の喉の痛みはというと、相変わらずずーっと痛くて、だんだん場所が扁桃腺のほうまで広がってきてる感じ。こりゃ私も陽性だなと思いましたが、まだ24時間経過してないからととりあえず寝たんですが、もう体中が関節痛で痛い、、、
この痛さは絶対熱出てるだろうな、と熱を測ってみたら、37.8度。

翌朝、長男と同じ抗原キットを使って検査してみましたが、陰性。

ここ最近忙しかったし、バタバタとしてたところに長男のコロナ陽性で、疲れが出たのかなーー、年に数回咽頭炎もやっちゃうしなぁ。生理前だから熱もあったのかしら。とか、陰性ならば、まぁ疲れかなぁ。と思ったんですが、それにしても関節痛がする。

翌日も、抗原検査をやってみたけど、やはり陰性。
仕方ないので在宅で休み休み仕事をしながら、家事をしてご飯をつくり、長男の看病もしていました。

翌日も、抗原検査をしつこくやってみましたが、陰性。。。

疲れがひどいなぁと思っていましたが、長男の感染から、濃厚接触者の待期期間の5日間を終えて、2023.2.15に、かかりつけの耳鼻科で事情を説明し、咽頭炎なのか扁桃炎なのか、全然治らないので診てくださいとお願いして、診てもらったら、念のためコロナの検査もしてみましょうと、すぐに判定が出るPCR検査をしてくれて、、、、

なんと、陽性でした。

ほぉーー、結局コロナだったのか。なんなんだよ。。。3回も抗原キットやったのに。。。と言っても仕方ありません。

結局私もコロナでした、と、職場や友人など関係者に連絡し、待期期間があと2日延びちゃいました。この予定もキャンセルさせてください、と連絡しまくってました。

そして、念願の待期期間があけた2023.2.17。
関節痛もなくなり、喉の痛みは少し残っていたけれど、今までに比べて、世界がクリアになった感じがありました。
やっと動ける!という爽快感。
今までやりたかった予定も1週間も我慢した、というストレスからも解放されたんだと思います。

あんまりお腹すかないけど、動いてないから仕方ないよね。動けばお腹空くよ。と、たいして食欲ないけど職場に行ったり、友人とのランチの予定に行ったり、ずっと行けなかったジムを、病み上がりだから少しメニューを軽くして久々に通って、やっと日常に戻った喜びがありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?