見出し画像

ビジョンボードを作ってみよう(作成例付き)


「ビジョンボード」って知っていますか?
自分の理想や思い描く未来を、写真やイラストを集めてひとつにまとめたものです。自分のなりたいイメージを毎日目にすることで、無意識にその姿に近づくように行動するようになります。

雑誌の切り抜きを集めてもいいのですが、
パソコンやスマホから作ることもできます。
ネットで画像を集めてコラージュするのでとっても簡単です。


作り方は簡単!

  1. 作成するボードを用意する。
    作るボードの大きさや素材はそれぞれの好みでOK!
    手帳、ボール紙、コルクボード、デジタルなど何でも大丈夫です。
    私は常に視界に入るようにデジタルスマホサイズにしました。

  2. 理想のイメージ画を探す。
    紙ベースの場合は、雑誌や写真、イラストの切り抜きを集めます。
    後から加工しやすいように少し大きめに切ると良いです。
    デジタルベースの場合は、画像検索で探します。
    イメージ画像や、なりたい有名人を見つけます。

  3. 集めた素材を組み合わせる。
    直感で並べるだけ!ただし実際に貼るのは全体のイメージが決まってからが良いです。後からイメージが湧く事も多々あります。
    デジタルベースの場合は、コラージュアプリを使うと便利です。
    デコレーションや文字を入れるのも素敵!一目見て分かりやすいように、大きめに文字を入れるのがおすすめです。

  4. 視界に入る場所に飾る。
    作っても見なければ効果ナシ。
    何度も見返して自分の理想のイメージを現実化していきましょう。

漠然としたイメージ画像だけで作っていますが、
私の今年のビジョンボードを作ってみました↓

2024年のビジョンボード


中央:青空のように明るい心でいたい
最上左:彼と順調に仲良く過ごしたい
最上右:自分の心に正直に、オープンマインドでいる

左上:健康的、彩りのある食事
左下:旅行、海外へ行く
右上:仕事で仲間と成功する
右下:ブログの継続、リモートワークする

イラスト:お花のある生活、カラフルな一年でありますように!

自由な心で、プライベートも仕事も充実した彩り豊かな生活にしたい!

これが私の2024年のビジョンボードです🌟

調べただけで結構満足していたのですが、実際作ってみると楽しい!
ワクワクした気分になっていきどんどんのめり込んでいきました。
特に、自分の理想のイメージを探す作業では思わぬ良いイメージが見つかったり逆にピンと来なくて試行錯誤して探し直したりと自分を見つめ直す良い機会になりました。

スマホの待ち受けに設定したら、さらにワクワク!
何かいい方向に進みそうな予感です。

皆さんも是非作ってみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?