日記 22.08.13 sat

昨日と今日、雨が降ったけど息苦しくなかった

理由は分からないけど、まあ良かった。

涼しくて秋みたい。

また猛暑に戻っちゃうのかなあ...

1年のうち5ヶ月は秋でいいんだけどなあ。


お盆、今年も果物たくさん。

後の果物パーティーが楽しみ。


おばあちゃん帰ってきてるかな。

話したい。

どうしても聞きたい、知りたいことがある。


ひとつは映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」を映画館に観に連れて行ってくれた時のこと。

おばあちゃんがこの物語を観てどう思ったのか、感想が聞きたい。

スクリーンの光に照らされたおばあちゃんのまっすぐで真剣な表情が忘れられない。

昭和の時代を実際に生きたおばあちゃん、観ながらなにを思っていたんだろう。


もうひとつ、わたしがおじさんに触られている時、どうして助けてくれなかったんだろう。

目が合って、でもそのまま行ってしまった。

あの時、見て見ぬふりをしたのはどうして?

状況、感情、たくさん理由を考えてみるけど推測でしかない。本当が知りたい。


いきなり目の前に現れたらビビリなわたしはきっと気を失ってしまうから、アロハシャツのような陽気な洋服を着てほわっと夢に出てきてほしい。

ついでにみかんを剥いてくれたら嬉しい。


ー今日の良いことー

○たまごのトマト餡かけが美味しくできた

 まだまだ残っているあんかけの素を使ってしまわねば

○髪の毛を切ったからドライヤー時間が短くなった

○歯磨き粉がついに終わった

 途中から怖かった

 これはまさか販売会社が極秘に紛れ込ませた無限歯磨き粉なのかと...もしかして実験されているのか?と...

 チューブを透明にしたら喜ぶ人多そうと思うんだけど、成分的にダメなのかな?

 光にあたったら成分変質しちゃうとか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?