私の育児奮闘記#1「新生児」

不妊治療シリーズが終わりまして、これからは育児奮闘記と題した駄文を公開していきます。

姪っ子甥っ子があわせて5人いる私、姉達の育児は見てきたのですが、自分が育児をするのは当然初めて。
不安いっぱいの日々です。
先輩方の励まし頂けると嬉しいです。。


3600gで生まれた息子は生後16日にして4200gを突破し、生後1ヶ月の子とほぼ同サイズになったようです。
ミルクも母乳もよく飲む、そしてなかなか寝ない…

ギャンギャン泣く声がもはや恐怖…というわけではないのですが、そのパワフルさに、この身とメンタルがもつのか、時々不安に駆られます。

きっと育児を初めてする親の多くが、気が滅入る瞬間を経験しているだろうとは思うのですが、自分も耐えられるのだろうかと。
今は実家にいるのですが、来月自宅に戻ればほぼワンオペ。
最低限の家事と育児に追われ、大事な我が子を愛でる余裕がなくなってしまわないだろうかと心配しています。

今もたまにこそ「かわいいね」と声をかけることもありますが、オムツを替える、母乳をあげる、ミルクをあげる、抱っこするの繰り返しで、それでも寝なければおしゃぶりに頼ることもあり、
これは我が子にしっかり向き合っていると言えるのだろうかと、自問します。

産後一か月は身体を休めなくてはいけない。
増して難産でさらに身体を傷めてる(貧血&痔&排尿障害)貴女はなおさら、と助産師さん方から口すっぱく言われた身、
自分の休息をとるか子供との時間をとるか、葛藤してしまう瞬間も。。


育児なんて考え過ぎず気楽にすりゃあいいのよ

と他人事の時は考えていましたが、
我が子となると、苦しい思いや悲しい思いをさせたくないなと思って気を張ってしまいます。
…今の時期の記憶なんて本人は残らないのでしょうが。


ただ子供を想う気持ちが
伝わっていることを祈るばかり…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?