見出し画像

#1 自己紹介

はじめまして。津田知美です!

noteの最初の記事の内容、かなり迷いましたが・・・
やはりここは無難がいいかな、と捻りのない考えに至ったので
自己紹介をしたいと思います。


✓ プロフィール

1993年生まれ。山口県下関市出身。
発達障害の子どもたちの就労支援ができたら、と確定申告の還付金を突っ込みキャリアコンサルタントの資格を取りました。
現在は関東に住み、平日は放課後等デイサービスで保育士として働いています。

名前のつぅぽんは、その放デイ利用者の子につけてもらったあだ名です、めちゃくちゃかわいくてお気に入り!

私を構成する要素としては、
三姉妹の長女。左利き。みずがめ座。B型。
よく食べて、よく寝て、よく笑う。フットワークはめちゃくちゃ軽い。

趣味は、モータースポーツ観戦とラーメンを食べること。
特技は、今はもう薄れてきているので特技と言いづらいのですが、絶対音感があるので、そこそこの階名は当てられること。


✓ キャリアコンサルタントについて

キャリアコンサルタントは、まだ国家資格になって間もない "仕事" に特化したコンサルティング(カウンセリング)を行うことができる資格です。

元々は、上記にもある通り、
発達障害の子どもたちの就労支援を行うときの武器になったらいいなと
思って取りました。

ただ、学んでいく中で今まで自分にはなかった感覚や考え方を知り、
発達障害の子どもたちだけではなく、キャリアに悩む女性や発達障害に悩みながら働く大人の方にもこのコンサルティングが行えたら・・・
と思い、今に至ります。

コンサルティングっていうと、胡散臭い感じで、アドバイスなのか助言なのか上から物言われて、みたいなイメージが私にはあります(めちゃくちゃな偏見)

私の学んだキャリアコンサルタントは助言やアドバイスは一切しません。
一緒に考える、伴走する、という表現が正しいのかな。
そんな感じです。相談者さんの考えファーストってことです。


✓ このnoteで書いていきたいこと

私、単純に文章を書くことが好きで(学生時代の私が聞いたらひっくり返りそう)
毎日を過ごす中で、感じたこと、経験したこと、友人と話したこと、など
を文章でシェアしていけたらと思って書いていきます。

もちろん、知識が増えれば、支援のことや発達障害に関すること、心理学に関することなども書いていけたらと思います。

あと、相談者さんの許可ありきですが、相談内容に関することについても書くかもしれないです。
あと、相談も受けるかもしれないです。かも🦆。


✓ 次回予告

次回の記事は、私の嫌いな言葉「自己肯定感」の嫌いな理由を書きたいと思います。
さっそく過激派臭のする記事になりそうです!こわいこわい!


#自己紹介 #初めての記事
#キャリアコンサルタント #国家資格キャリアコンサルタント


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?