見出し画像

恵比寿駅周辺のカフェ&ごはん

2024年3月

恵比寿駅から徒歩5分程度のシアター・アルファ東京での観劇前後に行ったお店を記録します。

恵比寿駅は駅直結のアトレにレストラン街があるのでご飯を食べたりできるけど、いかんせん食事時は混む。
チェーン店のカフェも駅周辺にたくさんあるけどこちらも混んでて席がないこともしばしば。

というわけで今回は駅から少し離れたお店を探すことに。
なかなか良い店に出会えました。
また行きたい恵比寿。


BAGEL & BAGEL × Kiri cafe

 

恵比寿駅から徒歩3分。

よくスーパーで見るチーズのkiriとベーグルのカフェ。
おそらくベーグル以外の軽食もあったはず?
今回はコーヒーをしばいただけなので、ベーグルは食べられず…
そういえば人生でベーグルってあんまり食べたことなかったかもしれない。

色んな種類のクリームチーズがショーケースに並べてあって選んでベーグルとセットで食べられるらしい。
クッキークリームとかスイーツ系だけでなく、豆腐(めちゃくちゃ味気になる)とかのおかず系もあり、お茶だけじゃなくて軽食にも良さそう。
次こそ食べる。

席は2人席がいくつか。荷物は置きづらい。

キャッシュレス決済できた。

猿田彦珈琲 恵比寿本店

恵比寿駅から徒歩2分。

猿田彦珈琲って名前は聞くけどそういえばお店に入るのは初めてだった。
チェーン店のはずだけど、店員さんが気さくで、顔なじみのお客さんも多い印象。
コーヒーは何種類かあって試したくなるけど、とりあえずスタンダードな浅煎りのブレンド。
最近会社の先輩が豆の浅煎り深煎りうんぬんかんぬん言っているけど、私にはまだわからない。
わからんけどコーヒーはおいしかった。

朝ご飯がっつり食べたあとだったけど、コーヒーと一緒にパンはいかがですか?って言われてじゃあ…ってつけちゃうくらいには雰囲気が良い。

店内は狭くて、席も一人席が4つと窓際のカウンター4席だけなので、ゆったり過ごすというよりはおいしいコーヒーをどこかに行く前にちょっと飲んでいくって感じ。
パンもコーヒーもおいしかった。

退店のときも店員さんが「おいしかったですか〜?」って聞いてくれて、ひっきりなしにお客さんが来てるのに気遣ってくれてこれはお店のファンになりますわと思った。

店内でドリップパックや豆まで購入できるらしい。

かざしてバーコードを読む機械があったので支払いはだいたいいける。

ブレンドコーヒーとチョコチップのパン
テーブルの幅はトレイよりちょっと広いくらい


CAFE GITANE

JR恵比寿駅から徒歩5分。

お洒落なカフェ、ディナーもあるらしい。
カフェメニューはプリン、チーズケーキ、パウンドケーキあたりでそんなに種類は多くない?

アメリカンなお店だからか、チーズケーキはずっしりでかなりボリューミー。結構濃厚なのでバニラアイスと良いコンビネーション。
テーブルの上にキャンドルやおしゃれな花が飾られていてとても良い雰囲気。

テラス席もあるけど、厚手のビニールカーテンがある部分もあるので、サンルームみたいな感じになっていた。春とか秋にはテラス席で心地良く過ごせそうだし、冬でもストーブがあるのであったかくのんびりできそうな感じ。

店員さんは多国籍な感じ。
店内は結構広めでテーブル席はたくさんある。
荷物は置きづらい。

キャッシュレス決済できた。

チーズケーキとバニラアニス
エスプレッソ
砂糖バリボリ食ってから気付いたけどこれ溶かすやつやん


Shake Shack(ハンバーガー)


恵比寿駅直結のアトレ西館一階にあるちょっとお高めのハンバーガーショップ。
平日だからなのか、アトレのレストラン街は混んでたけど、こちらはすぐに入れてラッキー。

期間限定で日本限定の柚子胡椒チキンハンバーガーめちゃくちゃおいしかった。
バンズはふわっとしていておいしい。
セットは特にないみたい。
ペロッと食べちゃえたし何ならもう一個ハンバーガー食べれそうなくらい。

テーブル席は結構広めでたくさんある。
荷物は置きづらい。

バーコード決済はなしで、交通系ICは使えた。

柚子胡椒チキンハンバーガーと春めいたパッケージと春の装いの推し


恵比寿 土鍋炊ごはん なかよし


恵比寿駅から徒歩5分。

めちゃくちゃおいしい定食屋さん!前たまたま見つけて、2回目。
土鍋ごはんはおかわりできて最高。
定食の種類がたくさんある。
お魚とお肉どっちもあるのが良い。揚げ物系や煮魚が多い印象。

居酒屋メニューもあるのでそれもいつか食べたい。
今回は限定メニューの鰆の南蛮漬け定食。(たぶん)
ひじきの煮物と、切り干し大根ときゅうりのナムル。小鉢が2つもついているの良い。
健康になってしまう。

店内は綺麗で広めだけど、テーブルが連結されているところが多いので、隣の人と相席状態になる。
お昼時を過ぎても定食を食べに来る人がひっきりなしで、常に8割くらい席が埋まっているような気がする。でもすぐ入れるしすぐ料理がくる。
荷物の置き場がなく、隣との距離も近くて通路も狭いので大きな荷物は注意。
荷物入れをもらって椅子の下に置けばなんとかなる。 

お会計は現金か読み取り式のPayPayだけだったと思う。

鰆の南蛮漬け定食のはず



溢彩流香 餃子小厨 恵比寿


恵比寿駅からは徒歩5分程度の中華料理店。
大通りからちょっと外れたところにあるけど駅から近い。シアター・アルファ東京からはすぐ。

餃子は焼き、水、蒸し揃えている。餃子自体の種類も豊富。
一口で食べてしまえるサイズなので、ペロッと食べてしまえる。
担担麺や鶏白湯がミニサイズなので、ちょっと食べたいな〜を叶えてくれる。

手作りレモンスカッシュがあったり、中国茶があったり飲み物の種類も豊富。ワインもたくさんあった。
一品料理の種類が多くて、コスパの良いいろいろ入ったコースもありますよって言われたけど夜遅くて食べすぎないようにしようとしていたのでコースは断念。

席は4人席が何個かと2人席も何個かあった。
お会計はだいたいの決済でできますよとのこと。バーコード決済もできた。

そこまで辛くない担担麺
水晶餃子(中が透けて見えるから水晶らしい)


ふ定食屋


恵比寿駅から徒歩7分程度のマンションの一階にある定食屋さん。

朝7:30から夜22:30までやってるとのこと。
朝食、昼食、夕食どれでもいけるし、なんなら3食ここで食べたら最高になる。

固定の定食ではなくて、自分で好きなおかずを取ってお好みの定食を仕上げるスタイル。
メニュー表がないので選ぶのが難しい。ビュッフェとかこういうときは皿を取ったあとに、こっちも食べたい…となるので取るのを急いてはいけない。自分に待てをしろ。

メインメニューは魚あり、肉あり。メニューが豊富すぎて迷う。
小鉢も充実していて健康になってしまう。
ご飯は釜炊きで、古代米的なのも選べた。
お味噌汁か豚汁も選べる。
お冷とあったかいお茶もある。手厚すぎる。

今回は3種の唐揚げ、サーモンとろろ、生卵(こだわりのやつ)、味噌汁、ご飯。
唐揚げ食べたい!でも魚も食べたい!とろろ卵かけごはん食べたい!でもそんなメニューある店ないしな……って言ってたら完璧なメニューにできてしまった。毎日通いたい。

調味料も充実していて、家では揃えられないものをお試しできて嬉しい。

食べたいものが多すぎて欲張りすぎると豪華定食になってしまうので自制心が必要。
お昼時を外しても外で何組か待っている状態だったけど、回転は良さげ。

お会計はセルフレジ。
バーコード決済はできないけど、交通系電子マネーは使えた。クイックペイとかもあったはず。

私の定食
入口と出口が別で回廊みたいになっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?