見出し画像

【宅トレ】YouTubeチャンネルのおすすめ♪(ゆるく痩せたい人向け)

こんばんは!
今回は、私が実際にやって効果があったな、と感じた宅トレYouTubeチャンネルをご紹介したいと思います。

自己紹介でもお伝えしておりますが、私は中途半端な人間ですので、自分の体重を毎日管理したりガッツリ食事制限をしたりプロテインを摂取したりしているわけではありません。
毎日続けてみたら「あ、痩せた!」となった程度のゆるゆる宅トレダイエットですので、あしからず。ちょっと痩せよかな、意識変えよかな、くらいの人におすすめのnoteでございます^^

それでは、まずは私が痩せたいと思った理由をご説明しましょう。

私が太った理由 ~社会人デビュー、妊娠~

突然ですが、私は大学卒業後社会人になってから、およそ5キロ太りました。
なんで太ったか?
それは恐らく、社会人になって初めての一人暮らしで自由気ままな生活が訪れ、ろくすっぽ運動はせず、毎日酒ばっかり飲んでラーメンばっか食べて暮らしていたからでしょう。
社会人って、やだ、怖い。

そんな私、妊娠期になんと15キロ太りました。
ちなみに先述の通り妊娠するまでにおよそ5キロほど太っていたので、トータル20キロ体重が増えたこととなります。

毎回かかりつけのお医者さんに計測した体重を赤ペンでチェックされ、
「赤ちゃんはあんまり大きくないのに、なんでお母さんはこんなにおおきくなってんだろうね~?」と測ったばかりの体重にグリグリと赤線を引かれながら怒られていました。
(ちなみにおじいちゃん先生で、こんな軽口は叩くけどとってもいい先生でした。)

出産後、幸いなことに(?)娘が生後3カ月から哺乳瓶拒否を起こし、1歳過ぎまで母乳オンリーだったからか、12キロ程減り、結果的にプラス3キロくらいで私の体重は着地したのでした。

だがしかし、、、
私は気づいたのです。

おしりから太ももにかけてのセルライトと、下腹の出具合が半端ないと。
しかも、妊娠をきっかけに体が脂肪を溜め込むことを覚えたのか、授乳明けちょっと暴飲暴食するとすぐ体に肉がつくように・・・

このまま、私はいわゆるおばちゃん体形になってもいいのか・・・
二十顎、三段腹、大根足、セルライト・・・

「そうだ、痩せよう!!」

とまあそういうわけで私は頑張って(ゆるく)痩せることにしました。

どうやって痩せるか?を考えた結果

まず、痩せ方をいくつか考えてみた結果、私には運動が一番合っていると判断しました。
食べないという選択肢もあるけど、私はお腹がすくと心が貧しくなり、イライラして、もう食べる事しか考えられなくなるという特異体質の為、いろんな方面に悪影響を及ぼしてしまう可能性があるので却下しました。

それに、もともと体を動かすことが好きで、運動後の達成感が心地よい事を知っていた為、(別のnoteでまとめますが、独身の頃一時期皇居ランにはまっていた時期があったのです)運動して痩せることにしました。

YouTube宅トレを選んだ理由

私が痩せようと決心したのは、2020年の3月頃でした。(確か)
そう、ちょうどコロナ禍でなかなか外出自体が出来なくなってしまった時期です。
私はもともと妊娠期にヨガに出会ってからというもの、YouTubeでヨガインストラクターの方の動画を見ながら肩こりや首コリ解消のストレッチ等を行っていたのですが、その方が「痩せるヨガ」という動画をアップしていて、あら、これいいじゃないとやり出した事がきっかけでした。
そこから、私のYouTube宅トレの歴史が幕を開けるのです。

はー、前置きが長かった!退屈してしまった方々、すみません。
ここから、いよいよ私がおすすめする宅トレYouTubeチャンネルをご紹介していきます。

おすすめ①B-life

まず一つ目は、「B-life」チャンネルです。

こちらのチャンネルは、先ほどの肩こり・首コリ改善のためにもともと見ていたチャンネルでした。
こちらの画像に表示されているまりこ先生(大尊敬の意味を込めて先生とお呼びしております)は、もともとバレリーナとしてのキャリアを積んでこられた方ですので、とにかく柔軟性があり私と同じく母でありながら美しすぎる完璧なプロポーションを保たれている方です。

まりこ先生のダイエット動画は、一言でいうと「ガチ」です。全然楽じゃありません。普通に筋トレします。続けるとお腹バキバキになります。
おすすめ動画はこちら↓

①3分プランク! みるみるお腹が引き締まる☆ 【初中級者向け】
https://www.youtube.com/watch?v=PxDVpRv6SqE&list=PLzBAwob7UcDdn0fjLIyRi-zoFtKnCgABD&index=18
※私はこれから始めました!3分だから余裕かと思いきや、汗だくでした。

②【13分】全身脂肪燃焼エクササイズ! きついけど効果絶大!
https://www.youtube.com/watch?v=4eD2IzDnyVc&list=PLzBAwob7UcDdn0fjLIyRi-zoFtKnCgABD&index=12
※本当にきついです。ある程度普段運動していないと普通に途中でへこたれます。

③【8分集中】全身脂肪燃焼! みるみる体が引き締まるトレーニング
https://www.youtube.com/watch?v=VIH-aaLQ5TI&list=PLzBAwob7UcDdn0fjLIyRi-zoFtKnCgABD&index=8
※これがちょうど、ギリギリやれるかな、くらい。終わった後の汗と爽快感は半端ない。

私は、まりこ先生のダイエット動画をどんどんチャレンジしていき、「バレトン」というバレエエクササイズで全く体がついていけず、挫折しましたw
現在では、まりこ先生には主にヨガでお世話になり、たまに本気だすぞー!という謎のやる気が出たときだけダイエット動画にチャレンジし、あえなく撃沈しています。
「B-life」は、ある程度身体を動かすことに慣れ、ワンランク上のエクササイズに挑戦したいな、となった方にお勧めです。

おすすめ②BODYMAKE MATEチャンネル

二つ目は、「BODYMAKE MATE」チャンネルです。

こちらは、まりこ先生のハード筋トレに音を上げた私が、次にチャレンジしたチャンネルになります。
韓国のピラティスインストラクターであるバべバニさんが講師で、2人のバべバニガールズを従え共に筋トレを行っていくという内容になっています。
こちらも結構ハードな筋トレ内容になっています。ただ、まりこ先生までのガチさはなく、途中で「もう無理・・・!バタッ」となる事はありませんでした。
おすすめ動画はこちら↓

①【バニトレ】3日坊主でもいい!7分脂肪燃焼有酸素運動 Cardio exercise 7min
https://www.youtube.com/watch?v=_5ChaARDZso
※7分間と丁度良い時間で有酸素運動ができます。いい感じの爽快感。バべバニ先生かわいい。

②【バニトレ】全身痩せ有酸素運動14分 cardio exercise 14minhttps://www.youtube.com/watch?v=Qyzq8bVjiI4
※14分とちょい長の動画。やった後けっこう汗かきます。しんどめ。最後にクールダウンのストレッチもあるので、これ1本で今日は運動やったった!!という気になります。

③【バニトレ】マンションでもOK!有酸素運動https://www.youtube.com/watch?v=Ya_1RLqRTNY
※こちらも14分の有酸素運動。最後の床の動きがしんどい!こちらもクールダウン有。

「BODYMAKE MATE」チャンネルは、実はこの3つくらいしかやっていません。朝仕事を始める前にこの動画を見て筋トレしていたのですが、汗かいてシャワー浴びてから仕事してました。久々にチャンネルを見てみると、残念ながら更新が止まっていました・・・。でもご紹介した3つの動画をルーティンで毎日やれば確実に痩せると思うので問題なし。チャンネル削除されませんように。
余談ですが、毎回の動画で後ろのバべバニガールズが明らかに最後(いや割と序盤から)へばってくる様子が見れてそれがちょっと面白いのですが、なぜこの2人をお供として従えているのかが最大の謎でした。もっと出来る人おったやろ。

おすすめ③Marina Takewaki(元アラサー健康ちゃんねる)

3つ目はMarina Takewaki(元アラサー健康ちゃんねる)チャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCw7HTQv0F4CB9zGRhqosYsg

言わずと知れた、もうきっと宅トレ経験者が全員通ったであろうチャンネルです。実はこのチャンネルを初めて知ったのは、旦那がおもむろにこのチャンネルの動画をテレビで流しだし、踊り始めたことがきっかけでした。
このチャンネルの特徴は、「初心者でも無理せず楽しくやれる」所だと思っているのですが、当時まりこ先生を知っていた私としては、「いやいやいやいや・・・筋トレは楽しくやるもんじゃないですよ。自分との闘いなんですよ」と若干バカにしていた節があったのですが、今となっては全力でまりな様にひれ伏す勢いで毎日お世話になっております。ありがとうございます。
おすすめ動画はこちら↓

①【地獄の11分】マンションOK!キツイけど病みつきになる痩せるダンス!〜ノリノリ音楽で飛ばない腹筋ダイエット〜
https://www.youtube.com/watch?v=Xp2meYR_fIA
※私はこの動画から始めました。全身運動が出来ます。そんなにしんどくはないですが、最後のよしおダンスがしんどい!それよりなによりとにかく音楽が良い&めっちゃ楽しくてあっという間に終わります。この動画は音楽だけでソラで踊れます。

②【地獄の10分】家でできる脚痩せダンスで楽しくダイエット!#家で一緒にやってみよう​【タッチマイヘアダンス】
https://www.youtube.com/watch?v=fPVCgAei2hA
※足を鍛えたいときに見る動画がこれ。スクワット地獄。翌日は間違いなく筋肉痛。腰痛に注意!

③【地獄の12分】家でできる腹筋ダンスで速攻お腹痩せ!ドM専用ダイエット動画 #家で一緒にやってみよう ​【We Can ダンス】
https://www.youtube.com/watch?v=lWtW7cmwm2o
※腹を鍛えたいときに見る動画がこれ。ちなみに私は腹から下を痩せたかったので、②と③を毎日1本ずつやっていました。腹筋バキバキ。汗だくだく。

④【超地獄の19分】これ1本出来たらOK!有酸素・脚パカ・プランクを一気にやり切る痩せるダンス #家で一緒にやってみよう https://www.youtube.com/watch?v=ykNrDGTVd_g
※マジでこれ1本出来たらいいと思う。最後のスクワットが鬼。自分を追い込みたいとき用。明日やろう。

先ほど私、この動画の特徴を「初心者でも無理せず楽しくやれる」所と言いましたが、確かにそういう動画(3分の顔痩せ動画とか、ストレッチ動画とか)はあるものの、まりな様が去年の4月頃から本気を出してきて、地獄・超地獄シリーズの動画を次々とアップしたので、このチャンネルは厳密にいうと「初心者でもガチで筋トレしたい人でもどっちも楽しくやれる」チャンネルなのでございます。ポイントは楽しくやれること。まりな様がねー、もう本当楽しそうだしテロップがいちいち明るいしいっつも笑顔で可愛いしで、育児や旦那や仕事のストレスでしわっしわのおばさんでも笑顔でやる気になれるんですよ!!何ならまりな様の笑顔見たさに毎日やろうと思えるレベル。動画も部位ごとにたくさんアップされているので、タイムリーに気になる部位を鍛えることが出来ます。

まとめ:宅トレをやって変わったこと


宅トレを初めて、現時点で恐らく2キロくらい減りました。ほぼ1年近くやってこれなのでゆるっゆるです。
ただ、日々の中に無理しない程度の運動を組み込むことで、宅トレをやり終えた後の爽快感、今日もやったぞ!という小さくとも一つの達成感を覚えることが出来るようになりました。また、ちょっときつめだったズボンが楽に履けるようになったり、暴飲暴食をしてしまっても体重がドカンと増える事は無くなりました。これ、私のようなアラサー子育てママは割と重要な事なのではないでしょうか。
宅トレをやり始めた当初は、結構ストイックに平日は朝晩1本ずつ、休日は1時間くらい宅トレしていたので、保育園の先生に「ママなんかすごく痩せましたね!」と言われることもありました。(めっちゃうれしかった)
今はさらにゆるく、朝仕事前に1本くらいしかしていないので、体の露出が増える夏までに、再度ストイックにやってみようかな、と考えているところでございます。

なんだか意図せず2投稿目から大作になってしまいました笑
もし、少しでも痩せよかな、運動してみよっかな、と思っている人にの役に立つ情報になると嬉しいです!
お付き合いいただきありがとうございました^^

#宅トレ
#ゆるく痩せたい人用
#YouTubeチャンネル紹介

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?