悪癖と反省

私はしつこい。
そして、悲劇のヒロイン病らしい。
それを昨日改めて反省した。

こちらの記事で書いたチョコレート事件のことを、私はまだしつこく怒っていた。
夫にそれとなく文句を言い続けていた。
文句というか、なんでひどいことをいうんだ、みたいな。

私は1つ嫌なことがあると、過去の嫌なことが全部思い出されてイライラしてくるタイプだ。
そしてそれが長い。
昨日もついつい文句を言い続けてしまった。

もちろん、そこには子どもがいる。

そしてふと、私が父を苦手な理由を思い出した。
他にもあるが、1つは母へのあたりが強く、嫌味っぽいからだ。

気がつけば自分は嫌だった父と同じことをしている。

ショックを受けた。

長女はパパっ子だ。
原因は今のところ私のこの悪癖のせいではない気がするけれど、そのうち悪い影響を与えるだろう。

なにより、子どもには私のような卑屈な人になって欲しくない。
人生をつまらなくする要因になるからだ。

私は反省した。

もう今日から、注意を超える嫌味は言わない。
特に子どもの前で夫に言いがかりをつけない。
決めた。

今からでも間に合いますように。
そしてこの決意が続きますように。



さて、昨日の目標
1、離乳食つくりおき
これは夫がやったので私の出る幕はなかった。

2、エクストラ掃除
やりました。

3、趣味のことやろう
無理だった。

今日の目標
1、楽しく過ごす
2、明日以降の子どもの遊びの支度
3、データ整理

決意新たに生きるぞ、私は。

#日記 #今日の目標

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?