見出し画像

【身軽さ】転勤族が、モノを増やさないために毎日必ずやっているたった1つのこと。

先日、夫から驚きの報告があった。

次の転勤、もしかしたら2年以内、早ければ1年半以内かも・・

早すぎる・・

2ヶ月前に関東から中国地方に引っ越ししてきたばかりなのに、もうそんな話が出ているのか。

一度転勤したら、ちょこちょこ転勤はあると覚悟しているのだが、こんなに短いスパンとなると、なかなかしんどいなぁという気持ちになってしまう。

1年半も経てば、ようやくこちらの生活も落ち着いてくるだろうに・・。

ただ、愚痴をいっても仕方ない。

夫が転職をしない限り、この状況は変えることができないので、
今、私にできることをやっていくしかない。

とにかく、モノが増えて、引っ越しがより一層大変になることだけは避けないといけない。

ただでさえ、2歳、4歳の育児中なのでモノは増えやすい。

意識をして行動を変えていかないと、少ない持ち物での生活を維持することはできないのだ。

ちなみに、今回の引っ越しでだいぶ身軽になったという自負はあるが、
まだまだモノが溢れている。

とにかく毎日「何かを捨てる」を徹底する。

生きているだけで、モノは自然と増えていく。

もらいたくないティッシュやレシート、お子様ランチについてきたオモチャ、貰い物の品物などなど・・。

小さいものを挙げるとキリがない。

家具や衣類を捨てようと思うと、腰をあげてしっかり取り組まないといけない感覚があるが、私は、まずこういった小さいものから「毎日必ず何かを捨てる」を徹底するようにしている。

毎日、というのがポイントだ。

特に小さいものは判断に迷いが生じにくく捨てやすい割に、「面倒だからそのまま」というケースが多いと思う。

レシートなんかは、もはや「モノ」にカウントするのは微妙なところだが、とにかく毎日必ず小さめのものをサクッと捨てるのだ。

そして、週末や、時間が取れた時(理想としては週に一回)、大きめのものも見直してみる。

特に、新たに服や家具を購入する際は大きめのモノを見直す機会になる。

こうやって、家の中のモノが「自然と」増えていかない仕組みづくりをしている。

転勤族って何かと大変だけど、転勤族でなければここまで私は「モノを少なくする」に拘らなかったと思うので、プラスの面もあるよなぁと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?