カワセミ

画像1 カワセミ(オス)。カワセミは意外と街中の池や小川にも見られのを知ってますか?大きな公園の池に長い望遠のカメラで狙っている方を見たことがあるのではないでしょうか?多くがカワセミの小魚捕獲の川面ダイブの瞬間を狙っています!私はウォーキングしながらなので光学40倍のコンデジなのでいかにカワセミと友達になり近づけるかで、こんな写真を撮れるようになりました。綺麗でしょ。くちばしの下が黒いのがオスらしいです。春先が多いかと思いますが。魚をとってメスに求婚のアピールをしているオスのカワセミに出会うことがあります!
画像2 カワセミ(メス)。くちばしの下が赤いのがメスらしいです。他にも違いがあるのかもしれませんが、一番わかりやすいです。2羽に出会うことがあったら、’つがい’のことが多いかと思います。よく見てみてください。
画像3 こちらも家の近くの遊歩道の木の柵にトマっているカワセミ。ちょっと気付かないこともあるくらい。朝のウォーキングでは毎回出会えます。
画像4 出雲大社のカワセミ。出雲大社へ誰も行ってくれないので一人旅をした際、池に張り出した木の枝のカワセミに出会えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?