見出し画像

テレ東シナリオコンテスト「知らない人んち」プロット/シナリオ案④メタモルフォーゼ系

第1話のプロット

きいろは、3人がこの家の人間じゃないのではないかと揺することで企画を成立させようとする。食卓を囲みながら意を決して問い詰め始めるが3人は否定する。奥の手の証拠として、家族の絵を見せ、「この中に貴方たちの姿はないように思えるけど」と告げる。すると観念したように、アクが言い始める。「実は僕たちは、姿カタチが変わっているのです、、」

信じがたい話だが、アクは真剣に話し続けた。内容はこうだ。

アク→老人(この家の祖父)から青年の姿に変えられた。

キャン→この家の6歳の孫娘から女性に変えられた。

ジェミ→この家のペットであった犬から女性に変えられた。

祖父(アク)、父、母、兄、妹(キャン)の5人にペットの犬(ジェミ)で暮らしていた一家であったが、ある日、アクとキャンがジェミの散歩から帰ると父、母、兄が家から消えていた。そしてリビングに入るとそれぞれの姿がたちまち青年、女性、そして人間の女性に変化していったのだ。最初は戸惑った3人だったが、アクは若くなった肉体と精神を大いに謳歌し、キャンは憧れていた大人の世界を楽しみ、ジェミは人間の姿を得て全力で自由を味わった。しばらくしてふと考える。「本当にこのままでいいのか??」と。失踪届けを出した残りの家族は一向に帰ってこない。とはいえ打つ手もない。だれかの協力を得たいがどうすればいいのか、、

ジェミが犬の頃のクセで空き地で穴を掘っていると(0話冒頭のシーン)、YouTuberきいろが近づいてきた。アクはこれに目をつけた。アクは年老いすぎて、キャンは幼すぎて、ジェミは犬なので、パソコン関係に疎かったのだ。この一連の”変化現象“をインターネット上に知らせることで、解決策を得ようと考えたのだった。しかし、このあまりにも突飛すぎる“変化現象”を順序立てて説明するのが難しく、時間がかかってしまっていたのだ。

「なんの冗談ですか?」と戸惑うきいろ。しかし、20代青年にしては渋すぎるアクの趣味嗜好の話、20代女性にしては幼すぎるアニメの話、ジェミの人間にしてはリアルすぎる犬あるあるなどの話を聞くうちにその“変化現象”を信じ始める。「本当にこの話をインターネット上に広めていいんですね??」と確認し、きいろはYouTube動画を撮影し始めるが、、、

(第1話 終了)

他に2つ投稿していますが最もこの先の展開の予想がつかないものがこの③メタモルフォーゼ系です。撮影した動画は投稿されるのか、3人は元の姿に戻れるのか、そもそも本当にこの家の人間が姿を変えられた3人なのか。家族はどこへ行ったのか、本当に3人は家族を探しているのか、他の家族がいなくなって喜んでいるのではないか、、

“変化現象”が何によって起こったのか、も重要なポイントだと思います。霊現象、宇宙現象、この次元の外からの使者による干渉、魔法。この家自体がそういった変化を生むゾーンなのかもしれません。そして3人は本当に突然この姿になったのか。望んでこの姿に変えられたのではないか。想像が膨らみ続けて収集がつかないので、是非ほかのnoteユーザーの皆様と協力してこの話を作りあげていきたいです。

#テレ東シナリオコンテスト #脚本



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?