見出し画像

バナートレース #01

おはこんばんちは!既卒生のちぇすです!👹🌾

今回は、バナートレース第一弾です!

illustratorを避けてきてPhotoshopでばかり制作していた私ですが、これはいかんです。そして、デザインを見る目や言語力がとても弱いです。

ということで、illustrator修行+デザインの見る目・言語化の鍛錬として、バナートレースを始めます!
まだまだデザインを見る目が足りませんが、温かい目で見守ってください…


今回トレースしたのはこちら!

まとめ_01

Unsplashより素材をお借りしました。

画像2

時間 : 3h
ツール : illustrator, Photoshop

・背景はオレンジ色、キーワードの食ふんや💩のイラストは黄色。
 →💩の汚いイメージを明るい色でカバー?
・犬のみイラストではなく写真。
 →犬の商品とぱっと見で分かる。
 →犬もイラストにしてしまうより、写真の方が商品をイメージしやすい?

このバナーを見てパッと目に入るのは「食ふん」だと思います。
「食ふん」だけでは、一体何のことだか分かりませんが、直後に犬の写真が目に入るので、犬関連の商品なんだなとすぐ分かります。

商品は「いぬのサプリメント」ですが、商品よりもそれを使った後に得られることをキャッチコピーにしています。

このバナーは情報をシンプルにし、中央寄せでデザインされています。そのため視線の動きもシンプルで、「食ふん」→犬の写真→商品コンセプト、とみると思います。
バナーを見た人は、「食ふん?」と興味を持ち、犬の写真を見て「ああ、うちの子も食べちゃうんだよなぁ」と共感し、コンセプトで信頼し、バナークリックに繋がるのではないかと思いました。


バナートレース第一弾は以上です!
トレースは初めてだったのですが、じっくり観察すると、文字や画像の配置の意図が分かってきて面白かったです!でも3時間はかかりすぎ…イラレまだ慣れないです😅
箇条書き部分は、なぜその色やフォントなのかを分析しようと思ったのですが、とても苦手なことが分かりました😂はてな多すぎですよね…
次回はもっと、なぜその配色なのか、なぜそのフォントを選んだのか、のあたりを深掘りしたいです!

これからまたillustratorと言語化修行をやっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?