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\個人事業主必見/初心者だけどChatGPTをビジネス活用する方法

こんにちは。
クラウンコンサルティング株式会社で、
管理部 兼 広報を担当している、つのだ(@tsuno_bgent)です。

 ビジネスを効率的に進めるためには、最新のテクノロジーを活用することがとても重要です。特に、ChatGPTのようなAIツールは、さまざまな作業を簡単にし、ビジネスの成長を助ける強力な味方になります。この記事では、個人事業主がChatGPTをビジネスにどのように活用できるかについて解説します。

ChatGPTとは何か?

 まず、ChatGPTについて簡単に説明します。ChatGPTは、OpenAIが開発した対話型AIモデルです。高度な自然言語処理技術を駆使して、人間のように文章を理解し、生成することができます。自然な会話を行うことができるため、質問に答えたり、情報提供を行ったりするのが得意です。

ChatGPTで出来ること

 chatGPTは、幅広いタスクに対応しています。例えば、次のようなことが出来ることとして挙げられます。

・簡単な会話

 ChatGPTは、一般的な会話や挨拶、世間話などができます。例えば、天気や時間に関する質問に答えたり、日常的な会話を展開したりすることができます。

・文書の要約

 ChatGPTは、入力した文書を要約して簡潔にまとめることができます。長い文書や複雑な文書を要約することで、文書の内容の把握を助けることができます。

・質問への回答

 ChatGPTは、一般的な質問に対して回答することができます。例えば、歴史的な出来事や有名人に関する質問、一般的な知識に関する質問などに答えることができます。

・コンテンツの生成

 ChatGPTは、入力したテーマやトピックに基づいてテキストを生成することができます。メール文、ブログ記事、ストーリーの創作、プレゼン資料の作成など、さまざまな種類のコンテンツを生成することができます。

・文章の翻訳

 ChatGPTは、テキストを異なる言語に翻訳することができます。これにより、言語の壁を超えてコミュニケーションを取ることができます。

・アイディア提案

 ChatGPTは、入力した課題に対するアイディアを提案することができます。問題解決や新しいプロジェクトの立ち上げの時に役立ちます。また、壁打ちパートナーとしても活用することができます。

ChatGPTで出来ないこと

 ChatGPTには多くのメリットがありますが、一方で限界もあります。具体的には、次のようなことが出来ません。

・専門的な知識の不足

 ChatGPTは、一般的な知識や情報に基づいて回答をしますが、専門的な分野や特定の知識に関してはまだ不十分な点があります。例えば、医学や法律などの専門的な領域において、専門家レベルの情報提供や診断を行うことはできません。また、正確な報道記事やローカルなネタなども知識が不十分といえます。

・感情や倫理の理解

 ChatGPTは、人間のような感情や倫理観を持っていません。そのため、複雑な感情や倫理的な問題に対しては、適切な回答をすることができません。例えば、個人的な相談や心理的なサポートを行うことはできませんし、倫理的なジレンマに対して適切な判断をすることもできません。また、誹謗中傷や差別的な発言もできません。

・文脈の理解不足

 ChatGPTは、入力したテキストに基づいて回答を生成しますが、文脈全体を正確に理解することは難しいです。特に、長い文書や複数の文脈を含む場合には、誤った解釈や不適切な回答を生み出す可能性があります。

ChatGPTのメリット

・効率性

 ChatGPTを活用することで、迅速かつ効率的に大量のコンテンツ生成や情報収集をすることができます。これにより、情報提供や顧客対応などの業務が効率化されます。

・24時間対応

 ChatGPTを活用すれば、24時間体制での顧客対応が可能となります。顧客からの問い合わせに即座に返信することで、顧客満足度の向上にも繋がります。

・多様な応用

 ChatGPTはさまざまな業務に応用できます。顧客サポートからマーケティング、コンテンツ生成、プログラミングまで、幅広い分野で活躍します。

ChatGPTのデメリット

・ChatGPTの限界

 ChatGPTは、あくまでプログラムであり、人間のような思考や感情を持ちません。そのため、複雑な問題や深い議論には適していません。

・誤解の可能性

  時には、ChatGPTが誤った情報を提供することがあります。特に専門的な知識が必要な場合や、文脈を正確に理解しなければならない場合は、注意が必要です。

プロンプトとは?

 プロンプトとは、ChatGPTに与える入力テキストのことです。これによって、ChatGPTは入力された文脈に基づいて回答を生成します。例えば、質問への回答や新しい文章の生成など、プロンプトの書き方によってChatGPTの回答は変化します。

■プロンプト■
ChatGPTに質問や指示をするときに入力するテキストのこと
・簡単に言えば、ChatGPTに「何をしてほしいか」を伝える言葉のこと

プロンプトの書き方

 プロンプトの書き方は、具体的にすることで欲しい情報や回答を得やすくなります。例えば、「新しい製品の紹介文を作成して。特徴と利点を含めて」といった具体的な指示を出すと、より詳細な回答が得られやすくなります。短いプロンプトでも大丈夫で、「次のメールの返事を考えて」といった簡潔な指示もできます。

 さらに、必要な情報を含めるとより的確な回答がを得ることが出来ます。例えば、「30代女性向けの夏用スキンケアのPR文を作成して。自然成分を強調して」といった指示を出すと、ターゲット層や特に強調したい点が明確になり、求める回答が得やすくなります。

■プロンプトのポイント■
・具体的で分かりやすく
: 「何をしてほしいか」をはっきりと伝える。
目的に応じて: メール、PR文、市場調査など、用途に応じて適切なプロンプトを考える。
簡潔に: 長くなくても大丈夫。必要な情報を簡潔に伝える。

ChatGPTの活用方法とプロンプト例

 ChatGPTは、様々なビジネスシーンで活用することができます。以下にいくつかの活用方法を、実際のChatGPTの画面を見ながらご紹介します。

・メール対応

 顧客への返信メールや営業メールの下書きを簡単に作成することができます。それでは、新製品に関しての問い合わせがあった場合の、返答メールをChatGPTに生成してもらいましょう。

プロンプト: 「新製品に関する問い合わせに対する返答メールを作成して」



・PR文作成

 SNSは定期的な更新が必須ですが、その投稿文を作成するのは時間がかかる作業になります。ChatGPTで投稿文を作成してもらえば、効率的に更新ができるようになるでしょう。それでは、夏のセールについてSNSへ投稿する場合の投稿文をChatGPTに生成してもらいましょう。

プロンプト: 「夏のセールについてのSNS投稿を作成して」


・市場調査

 新規事業などを行う際、市場調査やトレンド分析などを行うと思います。ChatGPTを使えば、瞬時に新規事業に関するリサーチを行うことができます。それでは、広告市場についての最新情報をChatGPTに生成してもらいましょう。

プロンプト: 「”広告”という市場についての最新の調査結果を提供して。」


・営業トークスクリプト
営業において、トークスクリプトの作成は非常に重要です。ChatGPTを活用すると、凡用的な営業トークスクリプトを生成してくれます。また、既存のトークスクリプトの改善点や新たなアイデアの提案もしてくれます。それでは、インターネット回線のテレアポをする際のトークスクリプトをChatGPTに生成してもらいましょう。

プロンプト: 「インターネット回線のテレアポをする際のトークスクリプトを作成して」

※ChatGPTには文字数制限があるので、回答が途中で切れてしまった場合は「つづきをかいて」と送信すると、続きの回答が生成されます。

まとめ

 今回は、個人事業主の方がChatGPTをどのようにビジネス活用することができるのかを、初心者でもわかりやすく解説してきました。ChatGPTを活用することで、顧客サポートやマーケティング、コンテンツ生成などのさまざまな業務を効率化することができます。しかし、生成された情報が正確なのか、また自分のビジネスに適切な表現であるのかを、自分で判断する必要があります。ChatGPTのメリット・デメリットを理解して活用することが重要です。

 また、プロンプトを上手に使うことで、ChatGPTをより効果的に活用し、ビジネスの成功につなげることができます。次回は、プロンプトの応用的な使い方をご紹介したいと思います。

今後も、皆さんのお役に立つ情報を発信していきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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