見出し画像

前提。

やる事は沢山あるのにそれをやらずに本読んだり映画見たりとポンコツ発動中の吉田です。で、見た本や映画で気付いてやりたい事や思い付いた事が出てきて更に中断する始末。。。

今回は前提と言う所で書いて行こうかと思います。

私がやっている空手の前提。
それは守る(護る)という事。必要とあらば戦う。

先ずは守れなければならない。

これはどこででも言われている事ですが、空手の「型」(←あえてこの字)は「受け」から始まります。
また、身を護る為に生まれたのが空手。

そこが前提にある部分。

護る為には、全ての事を想定しなくては当然護る事は出来ない。
想定範囲が大きければ大きいほど見える視野が広がる。
その中で精査しその場面場面で使用する。もちろん精査しているので省いたり又違うもの追加したりする。

想定範囲が狭ければ当然その程度になる。更にその中で変化が無ければそこから外を知る事は無い。

例えば、空手の中の「技」や「術」と言うで範囲で考える。
「型」と言うものはその流派独自の考え方で身体操作であったりが凝縮されたもの。なので当然流派独自の前提と言うものが存在する。
それを踏まえ「型」と言うものを読み解いていくと「技」や「術」が導き出される。
更にその範囲が広がれば、その深さも増し強固なものとなる。(正直この範囲が非常に狭いのを目にする。。今回はその部分では無いのでここまでに)

空手と言う範囲も武道の範囲までなのか?他の格闘技までなのか?更にはそれ以上の範囲なのか?
範囲を広げれば広げるほど途方もなく広がる。そうなると大概そこに手を出す人はほとんどいない。広げてるつもりの人は良く見るが・・・
更にその中での量が重要にもなる。圧倒的な数や部分部分の深さと言う所である。

幸い古くから剛柔流と言う流派を学んでいるのでそこから導き出されるものは大きい。
しかし、範囲と言う部分を広げて深堀し始めたのが黒帯を頂いた高校2年の頃だから17歳?。そう考えると28年近くやっている。(計算あってるか?)
私はこの世界に入ってから途中で止まる事をしていないのでダイレクトな年数である。
剛柔流の空手を学びながら柔道・合気道・剣道・柔術など大概の武道や拳法。ボクシング・キックボクシングなど格闘技もやってきました。どれも本気でね。
また、同じ剛柔流の他の部分も(分かり易く乱暴に言ったら他の派閥)様々な角度から学んだし、他流派の空手も学んだ。

簡単に書いたらこんな感じだけど、この間に競技にも参加してるしある程度の結果は出している。また私の場合の競技は、学んだものが現状どんな感じで使えるのか?どんな結果になるのか?の検証に過ぎないので良き時もあれば悪き時もある。

ただ、量の部分では拒否したり批判したりする人よりは上だと思う。そうあなたが遊んでいる時も無駄な時間を過ごしている時も「武」と言う所に取り組んでいる。

話は、少々脱線したけれど「空手」の前提の範囲を広げ深堀し量をこなす。そうすると前提の見えてくる部分は明確になる。
例えば、ショップとして考えると"売る対象"がある。その対象を売るのは当然。だけど、何故それを売っているの?何故それなの?って所が明確かどうか。
多分売る前は色んな思いがあって夢なんかもあったのではないかと思う。明確でなかったら売り上げが落ちれば思いとは違う物を売り出してしまう。

どのジャンルでも言える事で、前提が明確になっていないとやらなければならない所が出来なくなるし方向もどんどんズレて行ってしまいます。

現在取り組んでいる事の前提は何か?を改めて考え、何をして行くべきか?何をやらなくてはならないのか?

前提にある部分が明確になっていれば、沢山のアプローチが可能になる。

そんな書いている私も見失いかけた時がある。でも前提はなんだ?そもそも俺ってなんだ?ってなった時に気付く事が出来ました。

見失いかけた時は本当に最悪だった。でも今となれば恨みもないし怒りもない。逆に気付けた事に感謝しかない。

そうなる前に前提と言う所を改めて考えておく必要があると思う。私の場合はそれをメモ(ノート)に書いています。

私は、何かを頑張ってる人や何かやろうとする人を応援しています。応援すると決めてます。上辺だけの「応援してるよ」だけじゃなくてね。
何かあれば相談してください。

ではまた。
※長文最後まで読んで頂き感謝いたします。大好きです。
いいねやフォローしてくれるとしっぽを振って喜びます。

吉田統光Facebook
https://www.facebook.com/tsunemitsu.yoshida
吉田統光Instagram
https://www.instagram.com/tsunemitsu.yoshida/
吉田統光Twitter
https://twitter.com/budouka_tsune
吉田統光旧blog
http://blog.livedoor.jp/tsune_rsk/
吉田統光NOTE
https://note.com/tsunemitsu

運営道場の各リンク
朋武館Facebook
https://www.facebook.com/hobukan/
朋武館YouTube(チャンネル登録お願いします)
https://www.youtube.com/GOJURYUHOBUKAN/
朋武館Twitter
https://twitter.com/hobukan
朋武館WEBSITE
http://ho-bukan.com/
朋武館Instagram
https://www.instagram.com/gojuryuhobukan
武道・格闘技道場BreakThrough
https://martialartsbreakth.wixsite.com/breakthrough

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?